プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を卒業したあとから急にニキビができ始めて二年ほど経ちます。
今までいろんな可能性を考えて、
・皮膚科の薬
・薬局のニキビ用スキンケア
・ビタミン、ヨクイニン、ハトムギなどのサプリメント
・砂糖、グルテンフリー生活
・低用量ピルの処方
・サロンでのケミカルピーリング
・肩周りの血流を流すストレッチ
・アレルギー検査
など2年間でいろいろ試してきましたが、良くなるどころか最近さらに悪化してきて日焼け止めを塗るにもすごく神経を使います。
また、
・ステイホームでマスクをしない期間が長かったにも関わらず改善されないためマスクのせいではないと思う..
・腸内環境はめちゃくちゃ良いです。
・思い当たるストレスは特になし、睡眠時間は6〜7時間ほど
・最近の夜のスキンケアは豆乳導入スプレー→メラノcc化粧水→メラノ美容液→豆乳イソフラボン美白ジェルです。
・頬以外にはニキビはあまりできません。たまに口周りにできる程度…

これだけニキビがひどくなると、気にしたくなくても気にしてしまいます。。
どなたか他に思い当たる原因があれば教えていただけないでしょうか?
これだけやって治らないなら、他に何をしたら良いのか分からなくて病みそうです。

「大人ニキビ」の質問画像

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。


 
添付写真は、頬の様子ですね?
でしたら、即効性はありませんが、昔ながらの洗顔方法を試して下さい。
 
1.
40℃のお湯を洗面器などに貯め、タオルを浸して、お湯をよく含ませ、水滴が1滴も滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを用意します。
2.
40℃のお湯を使って、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわに泡立てて、その泡を鼻の穴とまぶた以外に塗ります。もし万が一、石鹸が肌に合わない場合は、弱酸性の洗顔料を次善の策としてお使い下さい。
3.
用意してあったホットタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気をつけながら顔を包みます。
タオルの温かさが感じにくくなりましたら、タオルを外します。
4.
40℃のお湯を使い、もう一度、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな泡に泡立て、今度は、泡の弾力で顔を擦らない様に洗顔します。
洗顔後、40℃のお湯で洗浄成分が残らない様に、丁寧にすすぎ洗いをして下さい。
洗浄成分が残ると言う事は、洗浄成分が掴んでいる汚れなども残ると言う事です。ですから、すすぎ不足厳禁と言う事で……。
あと、肌はタンパク質ですから、水に触れると水分を吸収して柔らかくなります。ですから、極力肌を擦らない様にしましょう。
5.
すすぎ洗いが終わりましたら、貯めてあるお湯を捨て、今度は水道水を貯めて、そこにホットタオルを浸して、ホットタオルをコールドタオルに作り変えます。もちろん、絞って下さいね。
6.
用意したコールドタオルをたたみ直して、鼻の穴を塞がない様に気をつけながら、顔全体を包みます。大切なのは、タオルが触れた肌が、「冷たいっッ」って感じる事です。それによって、肌が引き締まり、洗顔の為に開いていた毛穴も閉じます。
 
飽くまでも私の想像ですが、毛穴を開かせて、洗顔出来ていない為に、毛穴の中に老廃物ではありませんが、それに似たものが溜まって、大人ニキビとなったのではないかと思われます。
 
あと、「美肌の為の五箇条」を書きますので、参考にして下さい。
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
肌を作る材料は「体内に吸収されている栄養」です。
困った事に、栄養の届け先順位が存在していて、肌や髪の毛はほぼ最下位なんですよ。だから、栄養バランスを考えた食事を摂る事が大切なんです。
野菜全般が駄目と言う極端な好き嫌いではないなら、無理はしないで下さいね。嫌いで食べたくない食品の栄養は、食べられる食品で補えば良いんです。
 
睡眠時間も大切ですが、それよりも睡眠のタイミングの方が大切です。
毎日同じタイミングで起床して、毎日同じタイミングで就寝する事で、成長ホルモンの分泌量が増加します。増加した分、肌細胞が頑張って細胞分裂をしてキメ細かい肌に仕上がる様になりますよ。
 
なお、こちらから時刻の指定をしても意味がありませんので、ご自分の生活に照らし合わせて、1番都合の良い時刻に、起床して、朝食を摂り、昼食を摂り、夕食を摂り、就寝する様にして下さい。
 
と言う事で、床屋さんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!