アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年生になるものです。
コロナマスクや思春期の影響でニキビ・ニキビ跡(クレーターはマスクしてたら勝手に潰れてました…)がひどくずっと悩んできました。皮膚科にも行きましたが治らず…
そして3/13からマスク外しても良くなりますが、人からの目がとても怖いです。
ここから少しでも良くするために何かアドバイスや僕
の肌の状態(何のクレーターかなど…)を教えていただ方ら幸いです。
それと、友達のマスクの下がこんなんだったらみんな引きますよね…

ちなみにクレンジングは
夜:日焼け止め塗ってるのでオイルクレンジング→泡洗顔(パーフェクトホイップ)→化粧水→メラノccプレミアム→乳液
朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め
です。

写真汚くてすいません。

「思春期ニキビ・ニキビ跡(閲覧注意)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• わかりずらかったのでもう一つ写真をあげます。
    友達がこんな肌だったら引きますよね…

「思春期ニキビ・ニキビ跡(閲覧注意)」の補足画像1
  • みなさんご回答ありがとうございます!塗りすぎとのアドバイスがありますが、日焼け止めはやめた方がいいのでしょうか?ニキビには日焼け止めしたほうが良いと聞いたのですが…

A 回答 (6件)

回答の補足です

日焼け止めを塗るんだったら、日に当たらないようにキャップなどを被ったほうが良いですよ。
とにかく刺激になることはしない方がいい。
洗顔も無添加の赤ちゃん用をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!無添加の洗顔…今度買ってみます!

補足みて

引きはしませんよ。
気にしてるだろうな、悩んでるだろうな、と可哀想には思いますけど引きはしません。
別に友達は顔で選んでないので。
あなただってそうじゃありませんか?
あなたは友達の顔にニキビ跡があると引くんですか?
    • 1
この回答へのお礼

補足を見ていただきありがとうございます。
絶対に引きません!僕も悩んでるからこそ特に…

正直なところ塗りすぎによる雑菌繁殖って所でしょうね。

特に思春期で皮脂が多く分泌されるのに一日中なにかで蓋をしていて更にマスクによる湿度高め状態をキープしてたら雑菌繁殖の栄養(皮脂)水分(呼吸)温度(呼吸とマスクによる保温性)でとんでもないことになってしまってますから。特に冬場は外気温が低いため呼吸が水滴になりやすくマスクが湿りやすいので雑菌培養しまくってのこの結果でしょう。

しばらくは洗顔だけにして他の塗り物はなしにした方が良いでしょうね。あとは肌の自然治癒を待つだけかと。クレーターは残るかもしれないです‥。

肌が良くなってから塗りたい場合は塗ってください。

引くかどうか‥といったらまずは驚くでしょうね。でも自分も経験あるのであまり引くまではいかないです。自分の場合洗顔してもあまり変わらなかったので諦めてそのままにしてた勢ですが思春期過ぎたら普通になったので気にするのは今だけですね。やりすぎても肌に良くないので気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!少しずつへらしてみます!

マスクするから余計ニキビできると聞いたことあります。

これからマスク外す時間のほうが多くなるでしょうし、清潔にしてれば治ってくると思います。
それでも変わらないようなら再び皮膚科へGO。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。参考にします!

思春期のニキビは仕方ないんですよ。

出ない人もいるけど出る人は何をやっても出る。
オレも10代の頃はそうだった。時間が経てば出なくなるから我慢するしかないね。
今できることはニキビ跡を残さないようにすること。
あまりいじらない方がいいですよ。
洗顔と化粧水くらいにした方がいい。脂質の多い食べ物を避けて、髪の毛も短くしたほうがいい。
髪の脂もニキビの原因のひとつだから。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!できる限りいじらないようにします!参考にさせていただきます。

今出てるニキビなら治りますが、ニキビ跡は皮膚科では治りません。

ニキビ跡とはニキビが治った後にできる赤みや凸凹ですから。このニキビ跡を治したければ美容皮膚科で診てもらってください。成人して新たなニキビが出なくなってからが良いです。健康保険は使えません。

ニキビ跡ですが、自分が気にするほど他人は気に掛けてないです。社会人になって使えるお金が沢山出来たら美容皮膚科で費用を聞くと良いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お早いご回答ありがとうございます!参考にします。