プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から微熱があって風邪気味だったので、今日病院に行って検査をしたところコロナにかかっていることがわかりました。
病院からは14日までが自粛推奨期間と言われました。
それ以降はいちおうマスクをつけていれば外に出ていいことになっているのですが、16日に友達と会う予定なのですがこれは危ないですかね??
もちろん食事とかは今のところする予定は無いですし、当たり前ですがマスクは1日1回も外すつもりは無いです。

A 回答 (6件)

16日までに熱は下がらないでしょうし、これから脱力感も出てきます。


後遺症も気になります。
食事もちゃんと食べられないと思います。
おかゆから始まりますので、体力的にも外出はやめるべきです。

2週間は少なくとも、家族以外との接触は避けるべきです。

最近のコロナは、どこで感染したのかも分かりませんし、追跡もしていないので、途中で他人に移すことは、はなはだ迷惑なことです。

空気中に飛沫が飛んで感染するのか、手についたものから移るのか明確になっていません。だろうで進んできています。

マスクをすれば、飛んできた飛沫を吸い込むことは減るので、マスクをします。

感染者がマスクをしても飛沫は、マスクの面や隙間から飛び出します。
したがって、しないよりは良いですが、患者の飛沫をなくすことはできません。
他人に迷惑になることは、してはいけません。
2週間は籠るしかありません。

友人が良いと言っても、移動することを考えてください。いろいろな人に会っていることになります。

どうしても会いたいのであれば、感染を承知で自分の部屋で会う以外ないでしょう。

計画変更<可能であれば2週間以上後に>しかないでしょう。
友人のためにも!
    • good
    • 0

見送りますか

    • good
    • 0

国立感染症研究所のデータによると、他人に移す可能性は、発症日を0日目として8日目(7日間経過後)で15%程度、11日目(10日間経過後)では4%程度になるとのことです(勿論多少の個人差はあります)。


貴方の場合、昨日を発症日とすると、16日は6日目に当たりますので、感染させるリスクはゼロではないです。
なので、私があなただったら友達に会うのは最低2週間経過にリスケします。
その方が、あなたも友達もストレスなく会えるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そなのですか!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/11 15:55

友達さんに聞いてみたら良いのではないですか⁈


全く気にしない人もいるし、気にする人もいるし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達はコロナになったことも伝えている上でいいという気にしてないらしいのですが私が移すのがやっぱり怖くて…( ; ; )

お礼日時:2024/03/11 15:29

その友達の事を、大事に思うならば


自主的に、事態する事が賢い選択でしょう

マスクを外さなくとも、感染経路は口からの飛沫だけでは有りませんから
なにせ、相手は肉眼では見えない物
何かの拍子に、接触でもしたらそこから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
やめておきます。。

お礼日時:2024/03/11 15:02

正直にコロナを理由にキャセルした方が良いと思います。


友達の人が他の所で感染したとしても、主さんから感染した事にされてしまうでしょうしね。
結構この様な思い込みから大きなトラブルになる事も有りますから、危険は回避した
方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
安全にいったほうがいいですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A