プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、外出するときには必ずマスクをして、外に出たらほとんどはずすことはありません。
また、手洗いやうがいなどの消毒を欠かしたことはほとんどありません。
60になっても健康管理(運動、食事、睡眠など)はしっかり行なっていると思ってます。
用事で都心などに行った時は、その日に着た服は着替え、選択するようにしています。
またインフルエンザ予防接種やコロナワクチン接種も毎回行なっています。
自分としては、かなり感染対策は徹底していると思います。
ですが、コロナに感染してしまいました。熱が出て、咳が出て苦しかったです。
でもここ最近はマスクをしていない人が多くなりましたよね。
また、都心の満員電車の中でも半数以上マスクしてない人だったと思います。
そんな中で、その人たちは絶対に感染しないのでしょうか?
また、マスクをしていない人たちで、満員電車の中でも感染せず平気な人は、どのような対策をしているのでしょう?
元々、体が丈夫な人は、別としてね。

A 回答 (5件)

>満員電車の中でも感染せず平気な人は、


>どのような対策をしているのでしょう?

  マスクは、「自分の飛沫を飛ばさない」ためには
大きな効果がありますが、予防効果は、微妙です。
・マスクの種類
・マスクの装着方法
で、効果は大きく変わります。

 厚労省のHPで国際医療福祉大学教授の和田耕治先生も
そう解説しています。



https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_ …

 私は、マスクをしているので
マスクをしていない人たちの対策は、
想像でしか言えませんが、「感染してもいい」と
思っているんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも納得です。
感染してもいい・・・そうかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/04 12:13

マスクをしていない人は、あんなに頑張って感染予防対策をしたのにコロナになった人です。

何をしても感染するならマスクなしでいいやという発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも納得です。
マスクはけっこう邪魔で苦しいですからね。

お礼日時:2024/01/04 12:09

緑茶を飲むと良いと言いますね。

私も集団の中に入ってのどが痛くなりました。そのあと緑茶を飲んだらコロナウイルスに感染しないで済みました。緑茶には殺菌効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は緑茶は毎日飲んでます。
それでも感染しました。なぜでしょうね。

お礼日時:2024/01/04 12:11

マスク自体で感染を防御は3割程度しか出来ませんよ


マスクの本来の意味は感染防止では無く感染拡大防止なんです
マスクの不綿布ではウイルスは大きさが違いすぎて通り抜けます
感染した時に唾と一緒に空気中に飛ばさない事が目的とされてます

この辺りは調べれば出るんですけどね

もう一つ目的があります
それは接触からの粘膜感染です
何処か屋内で物質を触った場合にウイルスが付着、何らかの拍子に口、鼻、目などの粘膜に触れる事で侵入されますので、そこを意図的に触らない様にするためとも書けます

野外の場合は、紫外線で、最長でも15分程で無力化されるので余り警戒する意味がありません

意味合い的にはこの2点しかありません
3割を少ないと見るか、多いと見るかは個人の主観に依るので明言はしませんが
感染らない訳ではないと覚えといて下さい
    • good
    • 0

素晴らしい対策かと。



罹患しない人は元々、免疫力がたかいか、罹患しても体力があって平気なのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりマスクしてない人は免疫力が高いかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A