プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の子が今日、コロナの抗原検査キットで陽性出ました。
昨夜から高熱でしたが、昨夜は陰性でした。
今日は一時的に40度を超えました。
大体39度台です。
今日はかかりつけ病院2軒、受付さえもしてくれない状況でした。
解熱剤を飲ませても下がりません。
それ以外に症状はありません。
ワクチンは打っていません。
水分は取れて食事も少しずつ食べれています。
トイレも行けています。
基本対処療法だから、病院に行く意味ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、7歳くらいの子がワクチン未接種で感染した場合、人にもよりますが熱は大体何日くらい続きますか?

A 回答 (1件)

小児科医です。

まず、体重がどれくらいで解熱剤は何をどれくらい飲ませてますかね?体重20kgならカロナール(アセトアミノフェン)を200mgになります。30kgならカロナール300mgです。
症状が熱だけなら、解熱剤で凌ぐしかないです。咽頭痛があれば、食事の前に解熱鎮痛剤を使用するなどの方法があります(喉の痛みがとれれば食事量も増えるため)。
水分や食事は少しずつ摂るのが重要です。雑炊・うどん・豆腐・ゼリー・プリンなどが食べやすく、お腹にも優しいと思います。吐く場合は、水分はスプーンでちょびちょび飲んでもらうのがいいです。たくさん飲んでも吐くので。
水分がとれなくなって尿が出なくなったら入院適応だと思いますので、受診しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

小児科医さん、とても心強いです。
どうもありがとうございます。
体重は21キロで市販の小中学生用ノーシンピュアを一錠です。7から11歳は1錠と書いてあります。