プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の9時頃に解熱鎮痛剤(イブA錠)を飲んで少し寝たら熱が39.0度~38.0度まで下がりました。明日の朝熱が上がったら嫌なので、また今飲んで寝ようと思てるんですが大丈夫でしょうか?イブA錠の説明書には服用間隔は4時間以上と書いてあったので大丈夫なのかな?
詳しい方いましたら回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

鎮痛解熱剤など痛みや熱の症状の緩和に飲む薬はあくまで対処療法であって根治治療ではありません。


ですのでいわゆるもとがだめならだめというわけで、
発熱の元が改善されてない限り熱はいくらでもでてきます。
鎮痛解熱剤は胃を荒らしますので食後の服用が勧められています。
又時間を空けて飲むことも大事です。
他の方も書かれているようにもし風邪などの諸症状であれば汗をかいたら着替え
栄養のあるものやビタミンC、水分をしっかり取り睡眠をじっくりとることが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今口内炎もできていて、食が進みません。それも影響してるのかもしれませんね。
ビタミンC、水分をいっぱいとって今日はずっと寝ます。
明日病院に行ってきます。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 14:14

今飲んでも、明日の朝の効果は期待できません。

予防効果はありません。
熱を下げるには、汗をかくことです。保温して、あせをかいたら着替えてください。着替えないと悪化する可能性があるので、面倒ですが着替えて下さい。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
汗をかくと自然と具合が良くなってますよね。昨日の夜中は珍しく汗をいっぱいかきましたけど、普段は熱が上がってもあまり汗をかかない気がします。体は炎が出るほど熱いのに。。。
これが悩みです。
でも無理に汗をかくのはあまりよくないんでしたっけ?

お礼日時:2005/01/13 14:09

一応、4時間経ったということですよね?


オススメは出来ませんが、飲んでもいいと思いますよ。ただ、明日の朝どうなっているかの保証はありませんが(寝方によっては上がるかも)。
とりあえず、牛乳か何か、胃を荒らさないものを飲んでから飲むのがいいと思います。また、とにかく暖かくしてぐっすり寝るのが効果あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭がガンガンしてたので思い切って飲んで寝ました。途中で何度も汗をかいて大変でしたけど、具合が良くなってきたので安心です。
お礼が遅くなってすみません。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!