アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日の夜に突然38度以上の熱が出ました。
11日、12日は熱が下がらず会社を休みました。
明日こそは会社に行こうと思っていたのですが、熱が39度まで上がってきて頭痛、のどや間接の痛みが酷くなってきてしまいました。

上司はしっかり治してから出てこいと言ってくださったのですが、私は今年入社したばかりの新人。
おまけに2週間ほど前に職場が変わったばかりです。
14日はお盆休みなので明日も休んでしまうと次の出勤は17日になってしまいます。
有休もあと8日しかありません。

何より、だらしないとか、新人のくせに若いくせにとか思われていないか、3日も休んで怒られたりしないか怖くてたまりません。


解熱剤が効いてる間は7度5分くらいまでは下がるので明日はそうして出勤したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

原因がインフルエンザ・・・かどうかはしりませんが、ともかくウイルス性の何かであった場合、病原体をばらまいて被害を拡大させるコトの方が問題です。


上司の方もおっしゃっているように、しっかり治してから出社して下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

インフルエンザだと困るのでお医者さんにみてもらったのですが、「風邪の気のある…」と曖昧な診断で検査もなしで薬だけ頂きました。
ちょっと不安です。

そうですね。
休みすぎて怒られるなら私だけですみますけど他の方にうつしてしまっては大変ですよね。
ちゃんと治します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 23:45

あなたの会社の仕事の忙しさやあなたの責任の程度はわかりませんが、一般論として身体を守ることがまず第一。

しっかり治るまで休んでください。無理して体調をさらに崩してさらに長期に休むことになるような病気になったり、ひどい場合は過労死・・なんてことのないように。
    • good
    • 4

医者には行きましたか?


休むこと自体は体調不良で仕方のないことですが
休み明けに診断書の提出を求められることもありますし、
(うちの会社は4日病欠だと診断書の提出が必須です)
新型インフルエンザのこともありますし
他のウィルスが原因かもしれませんから
医者に行って診てもらった方がいいでしょうね。

40度まで行ったら7度5分でも熱下がった気になって
会社行った経験ありますが
休めば良かったかもと後悔したこともあります^^
解熱剤なしで熱が上がらない状態で出社された方が
周りにも迷惑かけないで済むと思いますから
しっかり治すことでいいでしょう。

ただし、上司に連絡は必ず入れることは必要ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

11日にお医者さんに見てもらいましたが、結局なんなのかわかりませんでした。
多分胃腸風邪かなと思ってます。

自分のことばかりで職場の方の迷惑を考えていませんでした。恥ずかしいです。
ちゃんと上司に断って治そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 00:11

感染症だったとして、無理して出社して


感染させたら厳密には傷害罪です。

なお、2日以上病欠する場合は(就業規則に記載がなくても)
ドクターの診断書を添えて届けを出すのが常識です。
こうしたことをキチンとしておけば
信用度・信頼性が損なわれません。

なにがあるかわからないですし、日ごろ、
多くの人に支えられていることを
自覚して職務に励んでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うつしてしまうと罪になるのですか…!
診断書は常識なのですね。
知識が足りなくてお恥ずかしい限りです。

そうですね。
まだまだ仕事ができなくて回りの方に頼ってばかりです。
ちゃんと治して仕事をがんばってお礼をしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 00:03

こんにちは。



私はもともとの体温が36度以下なので、38度までいくともうふらふらです。ブラインドタッチの指がずれるほどに。
声を出さなければならないときに、声を出す力が無くて、結局早退してしまいました。
夏休み前なので、気にかける気持ちもわかりますが(あまり休むとボーナスの査定にもひびくし)
家で解熱剤が効いていても動いたらどうなるかわかりません。
上司のご厚意に甘えて、お盆休み明けからは心機一転、仕事に励めるよう、ゆっくり身体を治してください。
おくすりがでているならきちんと飲んで、ビタミン・水分もたっぷりと。リラックスするのがいちばんですよ。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も平熱は36度行くかどうかくらいです。
が、高熱が出ても意識だけははっきりしています。
歩きづらかったりはしますが…。

なるほど、職場でも解熱剤が同じように効くとは限らないですよね…。全く考えていませんでした。

月曜日から取り返せるようにアドバイス通りゆっくりしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A