「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本カテゴリーで合っているのかわかりませんが、前々から疑問に思っていた事があります。
それは、友達とかよく「今日は病院に行くと言って休んだ」とか「午前中はかかりつけの医者にいくと言ってサボった」と聞くのですが、実際に行ってもいない病院を仮病で休むいいわけにして会社にバレないのでしょうか?社会保健の方から「○月○日○○病院に行った」という記録のようなものが通知されるのではないでしょうか?小規模の会社だったら一発でバレるような気もしますが、プライバシーの問題もあるのでとういった通知はしないようにできているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

医療費のお知らせは、健康保険の場合、レセプト点検センターというところが、月ごとに社会保険事務所を決めて、有る月はこの社会保険事務所管内の被保険者に送ると決めて送付するのです。


内容は、何時・何処で・誰が・入院通院別・いくらかかったというもので、医療機関の不正請求をチェックするためのもので、会社を通して本人あてに手渡されます。
遠隔地の場合も、元の被保険者(実家)あてに通知されます。
従って、会社では開封しませんから、内容を知ることは出来ません。

個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。自分で入っているのに、知らないことは多いんだと痛感しました。

お礼日時:2002/10/18 22:47

会社と健保組合・社会保険事務所は別の組織です。

ほかの方も書いていらっしゃいますが基本的に会社に開示されることはあり得ません。あってはならないことです。

でも職員の中には「xxはガンだ」とか「ooは糖尿だ」とか触れ回る最低のオジもいます。会社はもちろんそういう情報を聞き出そうとします。実際にはばれてしまう場合もあるかと思いますので仮病は使わない方がいいです。診断書だしなさいっていわれたら逃げ場がないでしょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね・・。>オジ

お礼日時:2002/10/18 22:48

 全ての場合に当てはまるのかどうか分かりませんが、年に何回か、保険証の仕様記録(みたいなもの)が本人宛に来ると思います。



 それが来ないので有れば、ある一定期間病院に全くかかっていないことが会社側にも分かると思いますよ。チェックしてなければ大丈夫でしょうが。

 あと、個人別の明細まではないでしょうが、「あんたの会社関係でこれだけの医療費を使ったよ」って通知って有りませんでしたっけ??(自信なし)
 もし有れば、小さな会社だと一発で病院にかかっていないことがばれるのでは??

 少なくとも、ときどきは本当に病気になって病院にかかっていないと、まずいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い起こせばあったと思います。これも、伝えておきます。

お礼日時:2002/10/18 22:45

#1です


hanboさん,ありがとうございました
    • good
    • 3

 No2です。

便乗質問に対しての回答ですが、同様に通知はされません。病気によって休まなければならない場合には、会社の規定によって診断書などを提出してもらう事によって、確認をする事になります。
    • good
    • 1

 加入している健康保険からは、「医療費通知」という制度によって、年に数回、健康保険を使った受診状況が通知されますが、その通知は会社を通じて個人に渡される物であり、受診履歴は個人のプライバシーに関る事ですから、会社が開封をしたり知る事が出来るシステムにはなっていません。

あくまでも、社会保険事務所から、個人に対して通知がされる物です。会社に対しての連絡は、されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達にも伝えところ、安心していました(本人は本人で心配していたんですね)。

お礼日時:2002/10/18 22:44

便乗質問させてください


逆に,本人が会社に知られると損をするような病名で保険にかかるような場合
会社へ,AさんはBという病名で保険をつかったという通知がいくのでしょうか?
仮に通知が行った場合,会社は勤務評定にそのことを勘案するのでしょうか?
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q会社の健康保険って、どこまで秘密がばれてしまうのですか?

やっと就職先がきまってほっとしているのですが、ひとつ心配なことがあります。
会社の健康保険を使って通院をすると、何の病気で医者にかかったのかが会社の保険組合の人にはわかってしまうのでしょうか?
だとしたら、心療内科とか婦人科にはかかりにくいです。
情報を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

rumiysさん 
こんにちは
私は以前健康保険組合に勤務しておりました。組合員の方が健康保険所を使用し病院・町医者等何処の医者にかかってもレセプト(専門用語)いわゆるあなたに関しての情報カルテが医者から診断後一ヶ月遅れで回ってきます。担当者は、被保険者が本当に病院等へ受診されているかの確認作業をします。たとえどんなことがあろうともこの情報は漏洩することは絶対にありません。健康保険組合には、秘密守秘義務というのがありますので本人以外の人に対し情報を漏らすようなことは一切ありません。安心して病院にかかってください。但し、健康保険組合側としても、その病気に対し余りにも時間がかかりすぎている場合は、念のために本人へ組合から病気がまだ治らないんですかという電話が行くかもしれません。何故ならば、大阪に多いんですが、治った患者さんに対し嘘のレセプトを作成し二重請求をしてくる医者があるため、そうゆう場合のときだけ本人宛に確認の電話をする場合がございます。どうか早く病気が治りますように。

Q会社を休みました

こんにちは。体調悪くもないのにどうしても行きたくないので会社を休んでしまいました。

電話で連絡すると、上司が心配して「病院に行ってね。後で大変なことにならないように」と言いました。

しかし、実際は元気です。こういう場合、何もなくても病院に行っておくほうがよいのでしょうか。診断書は出ないと思いますが、とりあえず行ったということだけでも事実にしておくほうがよいのかと思って相談しています。

熱は全くないのに行った病院、から会社に自分の健康状態がばれることってありえますかね?

本当に今は罪悪感でいっぱいです。

Aベストアンサー

行きたくない雰囲気を作る職場にも問題あり。
診断書を提出して、病院に行ったとするのがベストですが。
翌日仕事で借りを返しましょう。
いやだと思いながら借りを作るほうがよけいに、いやなことではないでしょうか。

Q会社を仮病で休みました。ですが問題が・・・

今日会社を仮病で休みました。
理由はハロワ行って転職活動など。(気分転換も兼ねて

内容は「熱が38度近くあり、頭も痛いのでインフルエンザかもしれません」って感じで言いました。
ですがその後、インフルエンザかどうか診断してもらったら連絡をするようにと言われました。
なので2時間ほど間を空けて再度会社に電話で「病院行ったらインフルエンザではなかったと言われた。今は薬など効いてきていて今日休めば明日は出勤できます」と連絡してしまいました。

ですが実際病院など行ってません。熱も出てません。
保険証など調べられると行ってないことがバレバレかも・・・
ちなみに保険証は会社の組合になっています。
明日会社で問い詰められたらどう答えればいいのやら・・・と悩んでます。


嘘ついたので自業自得なので反省はしていますが、どうかみなさんうまい言い訳などはないでしょうか?

Aベストアンサー

実際に調査すれば、そうかもしれませんが、普通の会社ではそんな事を調査している時間はないですよ。

だいたい、どんな理由で会社を休もうと本人の自由ですよ。
どうしても、万が一の理由を考えたいなら、「食べ過ぎで腹痛とゲリになってしまったが、そんな理由はみっともないないのでインフルエンザにした」とか言えばいいのでは。

それよりも次の転職先が早く見つかるといいですね。

Q通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの?

通院(健康保険の使用)の履歴は職場にバレるの?

前務めていたところを体調不良で辞めて
現在失業中なのですが
体調が悪く、一度病院に行きたいと思っています。

ただ、心臓に関わる事と
あともう一つ、出来れば心療内科など精神的な事も診てもらいたいので
その事が今後就職した後で働くのに不利にならないか不安です

例えば今後就職できて国民健康保険から社会保険に移行した場合、
過去の病歴・通院歴はその就職した会社に分かってしまうんでしょうか?
(たとえ内容はわからなくても「通院した」という事実は伝わってしまうのでしょうか?)

また、就職できてからも通院を続けたらそれも分かってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、この情報は本人以外開示されません。健康組合から高額医療や医療費補助の形で還付金が戻ってくる場合がありますが、ちゃんと封印された封筒で本人宛てのものとして、会社の厚生担当のところに送られてきます。それを開封しないで本人宛てに担当が渡すだけですから、なかみはわかりません。たとえ、中を開封されても、何月にいくら支払ったという額と還付額、調剤費、検査費など漠然としたものです。かかった病院名や病名は記述されていません。心配でしたら、健康組合に直接電話できいてみると明確にわかります。
 年に一度行う、定期健診での各人の結果の大雑把なことは(身長、体重、血液検査の結果など)会社に報告され、会社はそれを一定期間保持する義務があります(法律)。ですが、病名はなにも書いてありませんし、開示することは個人情報ですから会社はできません。

Q通院記録は会社宛てに来るものでしょうか?

会社に勤めて社会保険に入っていますが、どの日にどの病院に行ったか、会社にはわかるのでしょうか?
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務局から「医療費のお知らせ」という
文書が会社に届きます。それには、何年の何月に
何回、どの医院で治療を受けたか、どこの薬局で
薬を買ったか、その費用はいくらだったかが記入されて
います。これは保険が正しく適用されているかを
本人が確認するための文書です。
これは封印されていて、会社から渡された本人が
開くことが出来ます。
会社には内容を知ることはできません。

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/iryohituuti/iryohituti.html

Q健康保険証を使わなかったら会社にばれますか?

 先日、入院したと嘘をつき会社を休んでしまいました。
その場合、会社(総務)にばれてしまいますか?
そこの会社はあと1週間で終わりなのですが、来週出勤
しなければならずビクビクしています。
不安でいっぱいなので土日までには回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その場合、会社(総務)にばれてしまいますか?
いいえ。
バレることはありえません。
何も心配することありません。
病気で休んだって有給休暇を使うのなら、診断書など必要ありません。

ただ、1日、2日なら問題ないですが、長期に休んだとしたら、会社からいろいろ言われる可能性はあります。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q健康保険を使用すると会社に診療していることが判りますか

こんばんわ。いつもお世話になっております。
さて、早速ですが恥ずかしながら、おちんちんにいぼのようなものが出来てきたため、性病なのか他の病気なのか診察を受けるために病院に行こうと思っています。
そこで質問ですが、病院に行って健康保険を使用すると自己負担は30%ですが、健康保険組合に性病科の病院に行っていることが、ばれてしまい、そこで性病に罹っていることがばれてしまうと聞きました。
そのような可能性があるのならば、自己負担で保険は使わないようにしたいと考えています。
そこで質問ですが、健康保険を使用すると会社にばれてしまうものでしょうか?またはそもそもこのような病気(?)の場合には健康保険は使用しないものでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>早速ありがとうございました。さて、明細書には病院名が記されるような記憶があるのですが。
>その場合、仮に性病科などと載っていたら、ばればれということですか?

その明細書自体は、会社が開封することはないはずです。

>健康保険組合は当社1社の健康保険組合ですので、役員が人事部の部長であったりして、実質的に会社と同一と思われるため、心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

それでは、その明細書が作成される前に見られる事があるだろうか? という質問だろうと思います。1社だけの保険組合となると、病院にかかる人は山ほどいるわけで、いちいち、何の病気か確認することはあり得ないとは思います。人事部長といえど、本来の職があるはずで、そんなヒマはないと思います。仮に、その方が偏執的な性格であるとか、よっぽど、質問者様が眼をつけられているならば、絶対無いとは言い切れないのかもしれませんが、私には考えられません。通常、企業が気にするのは長期病欠ですから、何日か病院にかかったなどと言うことをいちいち気にしてはおられないのです。

ただ、それでも、確認が出来ないわけで、不安をいつまでもかかえていても精神衛生上よろしくありません。泌尿器科には、皮膚・泌尿器科と一緒になっているところが少なくありませんので、そのような医院にかかられてはいかがでしょうか? 「ちょっと、じんましんができまして」というので通ると思いますよ。

私自身は、そのいぼいぼを見ていないので何とも言えませんが、性病の可能性自体も低いのではないかと思っています。(でも、病院で確認した方がいいですよ。)

>早速ありがとうございました。さて、明細書には病院名が記されるような記憶があるのですが。
>その場合、仮に性病科などと載っていたら、ばればれということですか?

その明細書自体は、会社が開封することはないはずです。

>健康保険組合は当社1社の健康保険組合ですので、役員が人事部の部長であったりして、実質的に会社と同一と思われるため、心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

それでは、その明細書が作成される前に見られる事があるだろうか? という質問だろうと思います。1社だけの保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング