dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員なんですが
保険証を使って病院を受診すると会社にどこの病院いったとか何科とかばれるんですか?

A 回答 (4件)

共済組合の担当者のところに全てのレセプトがいきます。


ですのでどの病院の何科という情報は担当者が見ることができます。
ただし、膨大な量ですので、あまり個々のチェックなどしていません。
それになによりも秘密保持が課せられています。

国家公務員法
(秘密を守る義務)
第100条 職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。
    • good
    • 1

共済組合に請求が全部行きますが秘密の保持の部分ですので心配はいらないと思います

    • good
    • 0

会社にはわかりませんが、会社の保険組合には診療報酬の請求が行くので、受けた治療や処方された薬名などが判るので、知識があればなんの病気で病院にかかったのか大体わかります。

但しそれは部外秘であり、他の人に漏らすと処罰されます。

病気によってはそれを恐れて、保険診療ができるのにわざわざ自由診療にする人も居るそうです。
    • good
    • 0

バレます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A