プロが教えるわが家の防犯対策術!

私学共済に加入しています。会社に知られたくない病気で受診したいと思っていますがもし会社に病名が知れるのであれば全額負担しようと思っています。どのような情報までが会社に知られるのか、他の書き込みを見ていると共済ごとによっても会社に知られる内容が違うようなので私学共済についてはどうなのか、が分からず、早く受診したいのに不安で仕方ありません。
(他の共済についての書き込みは検索したらありましたが私学共済についてはなかったので質問させて頂きました。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、健康保険組合で仕事をしていました。

病名の書かれたレセプトを扱っていましたが、会社に病名を通知するなんてありませんでした。ma-fujiさんも書かれているように、個人情報を公開することはないです。なので、安心して保険証を使ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心致しました。会社で隠していたはずなのになぜか病名がばれていた、と言っている同僚がいたので不安になりまして…ありがとうございました。

どこの健康保険でも同じです。

病名を会社に通知することなどありえません。
個人情報を他に公開することはありえません。
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。安心致しました。会社で隠しているはずの病名がばれていた同僚がいたので不安になりまして…ありがとうございました。