プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心因性発熱はどう治せばいいのでしょうか。

受験などの大切な日の前に熱が出ます。
(インフルエンザでは無く、風邪の症状もありません。)

これから先も大切な日の前に発熱するようなら、とても困るので何か対策などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

日ごろから心のトレーニングをやればよいのですが,壁を越えねばならない事はご周知と思います。

薬となると解熱剤,精神安定剤,血圧降下剤などが思い浮かぶでしょうが,解熱剤はアスピリン,イブプロフェンは眠気が起きません。ボルタレンはちょっと強いですが,ほぼ間違いなく体温低下(35℃以下にならないように設計されています)。総合感冒薬や抗アレルギー剤やアルカロイドを含むものは眠くなる可能性が高い。精神安定剤は医師に相談してからでないと・・・。漢方薬で精神安定作用があるのは,柴胡,半夏などですがこれも人によって眠くなります。試験や試合など場合は開き直って実力勝負。初めに問題や相手を見極められるかが自分がどのような精神状態かの判別(自己解析)になります。すべて自分に責任があるのですから,何も怖がったり心配する事はありません。やってないことは出来ないし,それを心配するより開き直ってできるものを探せばよいだけ。結果も自分で分かるはずです。やって済んだことには自信をもって,やり残した事に対する自分の方針を決めておきましょう。年をとれば良い思い出かも???ガンバ!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にしすぎないようにしたいと思います!