性格いい人が優勝

5歳児です。
金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。
すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。
90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。
皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか?
解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか?
旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

A 回答 (3件)

カラダがウィルスを排除しようと舞台を整えているのですから、とくに熱が出てすぐの場合解熱剤を使うのは考え物だと思います。

熱を出すことでウィルスの活動を抑え、排除しようとカラダが頑張っているのですから、一般の解熱薬で熱を下げると言う行為は冷や水を浴びせた格好となり、防御反応の邪魔をすることにもなりかねません。ある意味解熱薬のせいで治りが遅くなるとも言えるわけで矛盾した行為になってしまいます。一時的に下げても、ウィルスは当然残ってるので再度熱がでるの繰り返しになるだけです。

本来なら強引に下げるべきではないけれども、かといって夜眠れないのもつらいので夜は薬で一時的に熱を下げて寝て貰おうという意味で「夜中以外に使うのは・・」ってことでしょう。「良くない」というよりは、「無駄になるだけ」という感じですかね?インフルエンザの場合は高熱が何日も続いてあまりにも症状がきついのでクスリで症状を抑えてます。だから、熱が下がってもしばらくは外出禁止っていいますよね。けいれんするとか余程の身体症状が出ない限り、救急にかけこむ必要はないと思います。大変ですけど解熱剤を使って、夜中様子をみてやって下さい。

偉そうなことを言える身分では無いですが、救急医療のインスタント利用が医者の負担を重くし、引いてはなり手が少なくなり、体制を維持できなくなるのではと危惧します。昼間通常勤務をこなしたあとに、夜中の勤務にはいってるわけですから、ひっきりなしに患者がやってこられては仮眠も出来ず人間ですから疲れもたまり、判断が鈍る感じがして怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えさせられるコメントをありがとうございました。
そうですよね。もっと緊急を要する人がいるのに。
救急病院にいくたび、毎度の事ながら反省してしまいます。でも心配で・・・・だめですね、もう少し自分で判断する力をもたないと!

あれから更に熱が上がりましたが解熱剤のタイミングを逃してそのまま寝ています。
解熱剤の使い時がよく分からなくて困ってしまいます・・・。

お礼日時:2012/02/20 00:47

39.1℃で、ぐったり。


あまり良い状態では無いですね。

#1さんの対処で大丈夫かと。
看護師さんの指示に従ってください

#8000は初めて聞きました。そんなの有ったのか。。。てとこです。
高熱はかなり体
力を消耗するので、まず体温を下げるのが大事(痙攣発作出ているなら、痙攣を抑えるのが先決)。
マメに看護されていると思いますので、あまりぐだぐだ書きません。

両わきの下と首周りに冷水で濡らしタオルを挟んでみては?
頭に載せるより、効果的に熱が引けると思います。
試してみてはどうでしょうか?

薬関係は医療従事者に聞くのがベター。
発熱時の対処法を明日薬局に問い合わせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイス通り冷やしました。
次の日も熱が下がらず行きつけの小児科へ受診、先生も首を傾げていました。
明日も高熱が続くならまた来て、といわれ別の抗生剤をもらい帰宅。その夜も39.7℃で不安でいっぱいでしたが、翌朝ケロリ。平熱でした。その後変わらず元気です。いったい何だったのでしょうか。
熱が出たら頭を冷やすことは知ってますが、脇を冷やすことは知らなかったのでとてもタメになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 12:38

解熱剤してあげたらいいんじゃないかな・・・。



夕方に使ってはいけない理由は?
私の知識では夜中というか夕方に使ってしまうと夜中にまた熱が上がりだしてしまうから
親子ともどもしんどいからという程度です。

解熱剤の目的は一休み という程度なので、
もうお熱があがりきっていて、39度すぎてしばらく経つんですよね?
夜中に病院連れていっても救急だとただ解熱剤を処方されるだけではないかと思います。
そんな疲れることを子供にさせるのなら、
解熱剤を入れてゆっくりと寝かせてあげる方が体力は回復するのではないかと思います。

夜間診療にいくことは悪いことじゃないです。
呆れ果ててしまうほどのことでもないです。気になさらないで^^
ただ、インフルエンザでもない、風邪でのお熱ならば行っても仕方ないかなと思うので
今解熱剤で対処して明日朝一で病院行かれた方がお子様も親も楽だと思いますよ。

熱が下がってそのうちにインフルエンザに感染?発症した?とかそういうことがあるのか
私は素人なのでわかりませんが・・・

明日朝でもよいかなぁと個人的には思います。
お大事になさってください。

ただどうしても心配で仕方ない時は夜間でもいいですよ。
その前に#8000で相談されてみてはどうでしょうね。
ここは私みたいな素人がほとんどですし医者と名乗っても本当かどうかわかりませんから
#8000なら看護師さん出てくれますからね
もう少し安心のできる回答いただけると思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#8000ありがとうございます。
小児科でその番号が書いてあった名刺サイズのカード?があって「こんなのがあるんだ」と感心してたくせに番号を忘れていたので助かりました!
その後39.7℃まで上がりましたが解熱剤を使い損ねて今は寝ています。
今からでもこっそり座薬を入れるべきなのか悩みます・・・。

悩んで困ってる状況での心優しいコメントにホッとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!