アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日の夕方から発熱し、その日の夜中に39.8℃まで上がり、頭痛と嘔吐もありました。
昨日も朝から39℃で夕方頃38℃まで下がりましたが、夜には39.5℃まで上がり今朝もまだ38.8℃あります。
食欲がなくて月曜夜からご飯が食べられず少しでも何か食べようとすると吐いてしまいます。
病院に連絡しましたが、自宅で安静にして4日間熱が下がらなかったらまた連絡下さいと言われました。
コロナだと思うのですが解熱剤のんでも大丈夫でしょうか?ひとり暮らしなので不安なのですがどのような状態になったら救急車呼んでもいいのでしようか?

A 回答 (3件)

自分はワクチンで過去40℃くらい出て死にかけたけど徐々に体温も下がってきてたので質問者さんの場合は問題ないです。

    • good
    • 0

まだまだ、大変な状況のようですね。



とりあえず、解熱剤があるのなら、飲んだ方がいいとは思います。

また、救急車を呼ぶタイミングについては、以下のサイトに医師による説明・記載がありましたが、体調に変化があり不安になったら、とりあえず救急車の要請をした方がいいように思います。

とりあえず、記事を一部抜粋しておきますね。


【救急車を呼ぶタイミングについて】 ※NHK首都圏ナビより一部抜粋

●忽那医師
「発症してから1週間くらいの時点で『呼吸苦』が強くなる人がいて、特に動いた後に息切れが強くなるのが症状が悪くなった時の特徴だ。ほかにも突然、胸や頭の痛み、まひが出るなどするので、こうしたことがあればすぐに保健所に相談するか、救急車を呼んだ方がいいと思う」

また、パルスオキシメーターの数値も病状を確認する方法の1つになるとしていて、
「酸素の数値は下がっていても自覚症状が乏しいことがある。酸素を投与した方がいい目安は93%から94%くらいで、これくらいの数値になっていれば、保健所に相談する目安になると思う」
と話しています。

【上記サイトのURL】
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210128e. …
    • good
    • 3

私の40代の娘があなたよりも1日早く、あなたと同じ症状になりました。

幸い病院で診てもらえましたが、コロナ陽性ということだけが分かり、入院もできず、薬ももらえず(解熱剤を除く)、自宅で寝ているだけです。今日で3日めです。まだ回復の様子は見られません。

コロナに直接効く薬がまだあるわけでもなく(病院で解熱剤以外はもらえたわけではない)、自宅で解熱剤(ロキソニンみたいなもの)を飲んで熱を下げ(37℃ちょっとくらいには下がります)、喉の痛みを訴えるので以前から自宅に置いてある喉の薬も飲んでいます。咳も出るようになりました。本人はしんどいみたいです。

再び病院に電話して相談してみましたが、自宅で寝ているしかないとのこと。
呼吸困難になったり、顔が青ざめたり、唇の色が紫がかってくると、ヤバイみたいで、そのときは救急で診てもらう必要があります。

病院で診てもらってコロナ陽性と判断されると、その後の対応は保健所になります(コロナ相談センターではありません)。
また陽性の場合は、病院から関連医療機関に自動的に本人が登録され、My HER-SYS(https://www.cov19.mhlw.go.jp)からは1日に2回ていど、症状をインプットするように求めてきます。
My HER-SYSにはメールで通知が来るID番号を使わないとログインできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!