プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有休について納得いかないことがあります。

今週の土曜日にワクチン(3回目)を打つのですが
1回目、2回目ともに二日間熱が出たので、今回も熱が出る可能性が高いため
月曜日も休みたいと思い有給申請を出したら、上司が「その理由では許可できない」と言われました。

上司曰く、もし月曜日に熱が出たらその日に会社に電話をして休んでくださいとのことです。
私的には前もって有休を出しておいたほうが、他の職場の人にも迷惑がかからないし
どうせ休む可能性が高いので最初から出しておきたいと思ったので申請したのに却下されました。

ところが、月曜日に私用で有休を出して休むのはOKだそうです。
意味が分かりません。

結果的には休むことに変わりないのですが、ワクチンの副反応で熱が出る可能性があるための有給申請は却下されて、ただの私用で休むということで申請するのはOKなのです。

ワクチンが理由の有休の許可を取るために上司を論破したいのですが
良い言い訳が思いつきません。
論破する言い訳を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

上司の個人的な都合かと思われます。



こういう場合は仕返しを込めて月曜日に
「私用で副反応が出たので休みます」
というような訳の解らない言い方で申し出ればと思います。

それにしてもその上司、おかしいですよ。
あなたの有給申請理由は間違っていないと思います。
    • good
    • 0

その上司はアホですね。


上司と言えどアホな上司は居ますよね。
    • good
    • 0

上司の方の言い分もむちゃくちゃではありますが、現実問題として論破する必要があるのでしょうか。


そういうことでしたら私用で休みます、と言えばいいだけではありませんか?

まぁどうしてもやり合いたいのであれば、その上司と直接相手にするのではなく、別の上役の方に確認してみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 1

会社のルールですから月曜にだな。


「予定通り熱が長引いているから今日は休みます。」と電話したら終了です。
許可できないとは言いつつも上の人間には予定の話は入れているんであとは実行に移すだけです。
    • good
    • 0

原則として有休は権利です。



一方で会社には季節移動権があり、繁忙期で人員確保が難しい場合には、その日ではなくて別の日にしてくれと依頼する権利があります。

今回の有休取得拒否が、完全な拒否なのか、季節移動権の行使なのかで、交渉の仕方が変わってきます。上司は、別の日に私的な理由で休むなら構わないと言って来ているので、会社側が季節移動権を行使した、と考える事もできます。もう年度末だけど。
    • good
    • 0

社員が有給を取得したい理由なんか明かす必要自体がありません。


ただし、会社側に時季変更権はありますので
その際に内容を問われることは違法とは言い難いでしょう。
(一般的には会社が多忙な時期と判明してる場合などには行使できるが、弔事で休むことはほぼいかなる場合でも認められる等)

上司からすると「ワクチン接種後念のために休みを取得しておくと言うことは、副反応が出なかった場合は予定が何もない=出社しない理由に相当しない」という理屈なのかも?
(私用であっても本人には出社せずにやりたい用事があるという意味では同列ではない…とか)
ただ、上にも書きましたが理由を明かす必要自体が本来ありませんので…
    • good
    • 1

既出の通りですわ。


有給休暇は労働者の権利、それを取得するのに
理由など必要ありませんわ。
なので、「労基署に行く!!」とひと言言い放てば
良いですわ。
論破などと言う次元の話ではありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

会社側は時季変更の権利しかなく、業務上の必要が無い限り有給取得理由を知る権利はありません。



論破も何も、ワクチン接種翌日に計画的に休むのは常識で、その上司バカですが、正面突破はあとあと嫌がらせされたり、いろいろと不都合がある気がしますので、当日、熱が38℃以上あると言って休めば良いと思います。一般的には翌々日は回復していますので問題ないです。

余談ですが、私らが若い時は、特別な理由が無い限り遊ぶために休むという感覚がなく、有給の完全消化という考えもありませんでした。そのため、有給は体調不良の時に取得するという感覚が強かったです。
    • good
    • 0

「月曜は許可されなくても休みます。

出勤しません。
その日の給料はなくてもいいです。無断欠勤となって
解雇されてもかまいません。こんな私が休むのを止められますか?
できないでしょう。諦めてください」
    • good
    • 0

有給休暇は権利で、理由を言う必要もありません。

それが法律です。

なので、業務に支障がないようにして、ルールに従って申請して、勝手に休んでいいのです。

ただ、日本の古い企業体質では、休暇は許可して与えるもの・・・という先入観がある。これは、法律に違反しているのですが、不毛なやりとりして、仕事しづらくなってもこまりますね。

なので、論破はせず、ここは当日に言って休めばいい。
人事やコンプライアンス窓口などがあれば相談。むりなら、労働基準監督署へ報告するしかないです。働き方改革の時代ですから。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!