プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝2歳の子供が38度の熱を出し、病院にいきました。
病院では37度7分まで下がっていました。
薬を処方してもらいましたが熱さましが入っていませんでした。
夕方熱を計ると39度1分。
先生に電話をして聞いたところ、子供には薬を使って熱を下げることは
余りしない、と言われました。
(インフルエンザではありません。)
余りだるそうにしていたり明日も8度以上ある場合は受信してみては?
と言われました。
これはその先生独自の考えなのでしょうか。
それとも医師共通の認識でしょうか。
別の医者で1歳未満でも解熱剤を貰った記憶があるのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

いい先生に診て貰っています.


熱が出るのは,体の防衛反応なのです.免疫力を高め自己で治そうと戦っていますから,やたら熱を下げてはいけません.
40度の高熱が続いて体力の消耗が激しい時のみ使います.

 http://kodomo-qq.jp/
 http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet2-fever …
    • good
    • 2

38度を上回るようであればアセトアミノフェン(商品名アンヒバ)をだしたりしますね。


37度台ならまぁ、普通は出しません。
余談ですが、大人の解熱鎮痛薬は絶対に飲ませてはいけません。
量が少なくても死ぬことがあります。
    • good
    • 0

 甥っ子がかなり熱をだすのですが、解熱剤として座薬を貰います。



 半分に折ってから半分だけ入れました。

 男の子ですか?あまり熱がでたままにすると種なしになる可能性もありますので注意したほうがいいですよ。

 私の甥っ子達は1歳そこそこのときに処方されていましたよ。

参考URL:http://www.kodomo-qq.jp/
    • good
    • 0

熱が出るのは、体の中の細菌の活動を弱める働きがあります。


そのため、あまり医者は熱さましは出しません。

・・・が、熱の度合いにもよります、あまりに高熱が長時間続くと、熱痙攣を引き起こしたり、臓器への負担が大きかったりするので、出す事もあります。
でも、普通の風邪ならあまり出さないでしょうね。


今回の話とは少しずれますが、子供(12歳以下)には「アスピリン」は絶対に与えないでくださいね?
インフルエンザ等のウィルス性発熱に対して、アスピリンを使用すると、脳炎症を起こし、後遺症を引きずる恐れがあります。
もちろん、医者は出しません。平成6年に厚生省が使用禁止にしてますから・・・・
    • good
    • 1

38.5度以上の熱があって、ぐったりしていれば使ってください。


元気そうなら、それ以上の熱があっても使わないように、

といって何度か処方してもらっていたと思います。
(ちなみにいつも同じ小児科です)

子供は平熱も高いですし、異常がなければ、体内のわるいものをやっつけるために熱が出ているのであまり無理に下げるのもよくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
多分、回答者様の主治医の先生と同じ考えの先生だったのですね。
一言、説明が欲しかったのですが、これは常識の範囲だったのかも
知れません。
早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:02

出す医者は出す。

これ間違いないです。

幼児を2ヵ所の小児科に連れて行きましたがどちらも高熱の際は出しましたので。

確かに体力の消耗の絡みで「38.5度を基準、元気であれば使う必要なし」とは言われましたが。

40度超えて脳に障害でも出たら大変ですよね。

万が一、その際はその先生に責任取って貰うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
先生も、うちの子が元気だったので処方しなかったのだと思います。
早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:00

知っているわけではありませんが、


私が見てもらっている先生も、解熱剤はくれません。

体に悪いところがあるから、熱が出る
悪いところは出し切ってしまわないといけないから、基本的に熱は自然に下がるのを待ったほうがいいって言われました。

ただ、あまりにも熱が続くようであれば、また高熱であれば、処方することがありますって言われました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
早くに回答いただいて安心しました。
今朝方はいくらか熱も引いてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!