プロが教えるわが家の防犯対策術!

困りました。

子供の熱が引きません。

一昨日から高熱を出すようになりました。

一昨日の最高体温は、39.8℃
昨日の最高体温は、39.9℃
今日現在までの最高体温は、40.2℃

毎日一日中、39℃以上をキープしてます。

解熱剤を使った後は下がっていたのですが、どんどん効かなくなってきたみたいです。一日6時間おきに解熱剤を入れてました。

昨日は一時期、解熱剤で36.4℃まで下がったんですがすぐに体温が上がってしまいました。

最後に解熱剤を入れたのが午前3時半で、午前6時には40℃まで上がってました。
多分これって解熱剤効いて無いですよね?

病院には一昨日に既に行っていて、そこでは突発性発疹か風邪かと言われました。(この日診てもらった病院は、かかりつけ医では無いです。)

なのでこのまま様子を見ようか迷ってます。
でも、基本3日目で熱が下がらずに4日目にも熱があったら再診するべきだとネットに書いてありました

病院は明日までやってるのですが、土曜日で混みそうだし…雨みたいだし…。

今日連れていった方が良いですかね?


文書滅茶苦茶ですみません。

A 回答 (4件)

かかりつけ医にすぐ行かれた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日連れていきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 14:16

私なら、熱以外の症状がなく、水分摂取等できていて、あと数回分の解熱剤があるなら、明日まで様子を見ると思います。


川崎氏病の兆候(目が充血していたり、唇が赤くなったり、舌にぶつぶつができていたり)がありそうな場合は、今日連れて行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日かかりつけ医に連れていきました。
最初に言った病院と同じ回答でした。
ありがとうございました。
川崎病の症状は無いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/12 14:15

金曜日なので急ぎ回答します。



3日で下がる気配が有るのなら4日めを様子見しても良いでしょうが、
それで下がらなくても月曜まで待てるという判断でしょうか?
…それで本当に大丈夫なのでしょうか?
非常に疑問です。

初診は通常、様子見する為の処方が為されます。
小児の高熱は放置すると非常に危険な場合も有るので、症状の変化に合わせて再診するのが普通です。
3日で改善が見られないのに、更なる様子見は信じられません。

悪化しない自信が有るなら月曜まで待っても構いませんが、
普通に考えたら早めの再受診が必要な状態だろうと思います。

再診はかかりつけ医でも当該病院でも構いませんが、
とにかく我が子の体と社会的な都合とを天秤に掛けてみて下さい。
…親としてどちらが大切か?
そのくらいは御自分で判断できるだろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
かかりつけ医の病院は、明日も丸1日やってます。

流石に月曜までは持たせませんよ。

今日診てもらうか、明日診てもらうかです。

社会的な都合は何も無いですが汗

明日の朝まで様子見て下がらなければ明日診てもらうか、早めに今日診てもらうか迷ってたんです。

誤解を招く質問ですみませんでした汗

お礼日時:2023/05/12 08:07

今日小児科の専門医に診てもらった方が良いと思います。


明日だと、休診のところが多いので取りあえず
電話して、ここに書き込んだ内容を伝えて受診した方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
かかりつけ医は、土曜日午前午後両方やってます。

ただ、雨がネックだし、子供辛そうだしで迷ってました。

でも、貴方の言う通り今日行こうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/12 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!