電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4,5日ほど前から9度以上の熱が出始めたので病院に行き抗生物質と解熱剤をもらって1日3回を4日間飲み続けているんですが一時的に熱が下がってもすぐにまた9度以上の熱が出てきてしまいます。今日は16時くらいに薬を飲んだにも関わらず、21時には熱が9度8分まであがったのでまた飲みました。抗生物質が効かないのは原因がウィルスではないせいなのかなと思います。熱って40度超えると脳や内蔵に何か影響があるんでしょうか?高熱の下げ方も教えてください。汚い文章ですが是非助言をお願いします。。。

A 回答 (5件)

まず、大切なことを忘れています。

「熱」は体の大切な防衛反応で、高熱を出す頃でウィルスの増殖を抑えます。その間に抗体産生を行って無毒化する条件を整えるわけです。
なんとなく熱がでると、ウィルスに負けて体が悲鳴をあげているかのように感じておられる方が多いようですが、そうではないのです。
しかも脳には、41.5℃以上上がらないようにサーモスタット機能もちゃんと備え付けられていますのでご心配なく!
もう一つの誤解は抗生物質はウィルスと戦っている間、免疫力が落ちてほかの菌に感染しない様に処方しているもので、ウィルスには効きません。なぜかというとウィルスは生物ではありません。これ以上詳しくなると難しい話になりますので・・・。
結論。熱は解熱剤で下げられますが、結果として感染症を長引かせますので、無理に下げないでください。今の医療の常識です。
大丈夫です。熱を恐れないで、熱は味方なんですから!
    • 0

皆さんが仰っているとおり、脱水には気をつけるべきですよね。

そのためには点滴なんかも必要な処置なのかも知れません。

それと汗ですよね。
汗が出ていないのではないでしょうか?
一般的には、暖かいもの(冷たいものは駄目なんですよ)を食べて薬を飲んで布団にくるまっていて汗が出てくると下がるんですけどね…。
    • 0

薬剤師なので分かる範囲でお答えします。

5日間も抗生物質で症状が平行線のままでしたら、点滴をお薦めします。こうなると内服薬より点滴のほうがベターです。個人の開業医に行ってリクエストするとすぐに点滴してくれます。
抗生物質は菌には効くのですが、ウイルスには効きませんので、逆にウイルス性の感染かもしれませんね。インフルエンザもそうです。
40度を越えると体に影響が出るかどうか・・ですが、脱水だけは注意しましょう。他の方が言うようにポカリスウェットなどのスポーツ飲料が吸収が早くてお薦めです。脳や内臓は特に心配ないです。逆に解熱剤を飲みすぎる事で菌やウイルスを助けてしまう事もあります。
    • 0

抗生物質と解熱剤を飲んで熱が下がらないと言うことはウィルス性ではないと言う可能性もあります。

しかもそれだけの日数飲んでたら免疫も落ちますので自己の対処ももちろんですが別の病院に行かれた方が良いと思いますよ。
病院によっては(総合病院など)は薬だけで対応しようとしますので注意してくださいね。ある程度専属の病院などのほうが点滴などでも解熱はすぐしてくれますしすくらなからず楽になります。
参考ですが都内に住んでて連れがインフルエンザで総合病院に連れて行ったら薬だけ渡されました。熱と痛みで立てないのにもかかわらず…それで別のクリニックへ連れて行ったら「ここまで放置する病院初めてだ」と怒られました。。。
なので病院によっても対応が違うと思いますので熱が下がらない以上あまりよろしくないと思いますし一度他へ行くことお勧めします。。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。本当に助かります。明日早速他の病院に行ってみます。本当にありがとうございました!

こんにちは。

一度、かかった病院に電話して指示をあいおだ方がいいでしょう。

素人がやっても問題のない熱の下げ方としては、わきの下や足の付け根、くびの付け根の両側などを、冷たいモノ(アイスノン、ペットボトル、氷嚢、氷枕・・・)にタオルを巻いて当てる、というのが安全です。

これは高熱の患者が救急で運ばれてきたようなときに病院でも用いる方法で、効果は結構あります。

それから高熱の時は、水分と塩分の補給を普段以上に十分に行ってください。
塩分が失われすぎたり脱水を起こすと、大人でも容態が急変して、大変危険な状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。提示して頂いた通りに冷やしてみます。ポカリもたっぷり飲みます!本当ありがとうございました!