プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の後半からジムに通いだし筋トレを始めたのですが、筋トレを始めてからニキビが出やすくなった気がします。トレーニング後はシャワーを浴びて洗髪と体を洗い流し、洗顔もしていますが、以前よりニキビが出やすくなったように思えます。
トレーニングの休憩時とトレーニング終了時にはホエイプロテイン摂取しています。普段の食事も肉などの脂っぽいものはできるだけ避けています。

筋トレとニキビは何か関係があるのでしょうか?また、お金をかけずに効果的にニキビの予防法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

身体を洗う回数が増えたかと思いますが、保湿はどうされてますか?



ジムに通いだしてシャワーの回数が増えた事で、皮膚の表面の油がなくなり、以前より乾燥しやすい身体になっているかと思います。
その状態を改善する為に体内より油の分泌が促され、それが詰まったりするとニキビが出来やすくなります。

新陳代謝が活発になった事も影響してるかと思いますので、シャワーの後は清潔を保つのと同時に、保湿剤などでメンテナンスをするようにしてみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
そういう理由があったんですが・・・。

保湿には前からスキンケア用のローションを使用しています。
乳液も使った方が効果的でしょうか?

補足日時:2010/06/13 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!