アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑なウワサを昔聞いてまだ、かなり信じています。
本当ですか?
教えてください!

A 回答 (5件)

それは、ある程度は正しく、ある程度は間違っています。


「正しく治療すれば跡は残らない」です。
ニキビの芯とは、何の事か分からないのですが…
アクネ菌におかされた皮脂腺の事かな?
化膿する前に、詰まった皮脂をやさしくとりだせば、跡は残りません。
皮膚の内部組織の皮脂腺をえぐり出すような傷を与えれば、跡は残って当然です。
1.医師の処方による内服薬。
2.ホルモンバランスを補正する食生活(必要により治療薬)。
3.正しい洗顔とスキンケア。
4.必要により、正しい手法による詰まっている皮脂の除去。
これらが、ニキビには良いとされています。

この回答への補足

芯というのは赤くなって、真ん中に白いものがポツンとしている状態の白の部分です。
4.が気になる項目です・・・

補足日時:2002/11/02 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化膿する前というのは、もう赤くなっているのは駄目なのでしょうか??
その前のニキビとそうでないものの見分けがもし出来たら教えてください。
3.はきちんとしますね!
ありがとうございました

お礼日時:2002/11/02 00:38

芯というのは、中身の皮脂の固まりの事のようですね。


昔は、取る方が良いという事でしたが、ただ取るだけではダメで、取った跡は消毒をして穴を塞ぐ処置が必要でした。
現在でも、医師によっては頼めば取っくれる所もあるようです。
エステでは、皮膚に良いかの問題以前に医師法違反となる可能性が高いので、穴を開けて取ってもらうのは無理だと思います。
スチームとか蒸しタオルなどで自然に穴を開かせて取るならば、法的に問題は無いので、それをやっているエステはあるようです。
自分自身で取るのならば、自己責任で全く法的問題はありませんが…
ただ現在の主流は、自然に皮膚の穴がひらいて、自然に脂肪分が外へでるようにする事のようです。

普通、ニキビは面皰(めんぽう)といわれる物がほとんどで、皮膚の油を出す穴がつまり、内部で皮脂がたまって固まりになる状態です。
これが白ニキビといわれる物で、無理にいじらない方が良いと(現在では)言われています。
この皮膚の内部の皮脂の固まりがアクネ菌などにより汚染されて黄色に変色したのが、黄ニキビと俗に言われるものです。
この段階で取れば、跡は残りませんが、取った跡の殺菌などの処置は必要です。
さらに、他の細菌が感染して、皮膚の組織の方まで侵されて血液までたまりだしたのが赤ニキビと言われるもので、これは一刻も早く取り出す必要があります。
この段階ですと、跡が残る場合が多いです。
このほかに、黒にきびと言われる物もあります。これは皮脂の穴が脂肪のかたまりなどでふさがっている関係で、穴が黒くなっているからです。
穴の奥は白ニキビか黄ニキビてす。
具体的に取る方法ですが、器具で穴を開けて皮脂を押し出すというのは、危険ですのでおすすめできません。
皮脂を吸い取る器具も市販されていますが、器具で穴を開けた箇所に使用するのは危険です。
昔は、面皰圧子(めんぽうあっし)という、専用の穴を開けて押し出すための道具が市販されていたのですが…
スチームや蒸しタオルで自然に開いた穴から吸い取るのでしたら、器具で吸い出してもかまわないと思います。
もし、穴を明けてしまった場合には、殺菌をして、ワセリンで埋めておく事をお忘れ無く。
普通の皮脂の穴でしたら、2日もあれば自然に閉じます。
ただし、赤ニキビの場合は傷口になるはずですから、数日はかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニキビにこんなに種類があったとは、ビックリです。
今日もニキビをつぶしてはいけないのに、どうしてもつぶしたくつぶしてしまいました・・・
(´Д`;)みなさま、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/11/19 00:45

こんばんは。


ひどいにきびに悩んでいた友人(当時20歳)が、北原美顔という
にきび治療で有名な老舗(?)の皮膚科に通っていたのですが、
そこに行くと「全部芯をしぼり出される」と言ってました。
「涙出るほど痛いんだよ~っ」と本当に泣いていましたが(^^;
でもその後のケアをしっかりしてくれるので、痕が残らず、
数ヶ月できれいになっていました。
ここの治療法は、基本的にまず「しぼり出す」そうです。

他にも「皮膚科に行ったらにきびをしぼり出されてびっくりした!痛かった!」と話していた友人がいますので、
にきびの状態によっては、他の皮膚科でもやってもらえるのでしょう。
#1の方の回答4.は、そういった、専門家による処置のことだと思います。

でも、そういう処置を嫌い「なるべく触らないのが一番だよ」と、
ビタミン剤や抗生物質を処方して「あとは食生活に気をつけてね」とアドバイスして終わり。というお医者様もいらっしゃいますし(わたしが行った皮膚科はそうでした)、
とにかく自分でやるのだけはお止めになるのが賢明かと思われます・・・。

ご参考までに北原美顔のサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.kitahara-bigan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部絞り出す・・・
なぜか魅力です。
なぜなら、爪と爪で押し出しても奥にまだ潜んでいる「芯」をよく見かけるからです。
(´Д`)
北原美顔サイトを興味津々で見てしまいました。
買ってみたいとも思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 22:44

No,4の方に賛成です。


だた、芯(脂肪)がとれると、すごく達成感というか、スッキリ!しますよね。(たとえ顔が血だらけでも・・。(笑))
ちなみに10代の時にできたニキビの芯を取った場所、しっかり「跡」が残ってます。おまけに取ろうと必死になったであろう場所は当然「シミ」になっています・・。やらなきゃよかった・・。と後悔です。
手遅れになる前に皮膚科へ、直行しましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も達成感・・・感じております。
芯が取れるとなんか・・・悪者を倒したようなそんな気分です。
でも跡・・・私にも無数に・・・
(´Д`;)
シミ・・・そういえば人よりぽつぽつあります。
取るのはこれから控えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/05 22:40

これはウソだと思います。


自分の知識では芯をとると芯があった部分に穴が出来ます。
そこにばい菌が侵入して、さらに腫れあがってシミとして残ってしまったり、
クレーター状となる場合があるそうです。
にきび対策はやはり洗顔、できてしまったら触らないことですね。
私も昔は芯をとってばかりいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの中に入るのだったら怖いですね。
迂闊に抜けません。
しないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!