dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳の男性ですがニキビで悩んでいます
毎回ニキビができると潰してしまいます
肌がものすごいキレイまでとは言いませんが潰してる割にはキレイです

よくネットで潰してはだめと書いてあるので、今回皮膚の下にできたニキビを何もせず放置してみたのですが
良くなるところか、黒紫色(もはや薄い茶色)になって悪化しているような気がします。潰した場合はこうはならないので驚いています
これはシミになるのでしょうか?
また、お肌を一切手入れしない(朝やシャワーの時に洗う程度)の場合は潰したほうが良いのでしょうか?

男性なのでお手入れしなさいとか言われても困るのでその手の回答,アドバイスは結構です。

黒紫(薄茶色)になったらもう跡が残るのか
入念に手入れしない場合は潰したほうが良いのか
この二点について教えてください

A 回答 (4件)

こんばんは。


まず、ニキビは放置するのも、潰すのも良くないですよ。
ニキビができたのはそれなりの原因があるわけですから、それを治さないとニキビは治りません。

黒紫になった場合はおそらく色素沈着してしまうと思います。その前に治しましょう。

http://ameblo.jp/moimoi549/entry-12194952516.html
    • good
    • 0

状態にもよるでしょうが、紫っぽいニキビはかなり症状が進行した状態です。


そのままにしていると跡が残りやすいので、
跡を残したくないなら皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

普段はニキビを潰しているとの事ですが、
それで跡が残っていないのはまだ20歳と若く、肌の再生能力が高いからです。
それもを5年も続けていれば必ずシミやニキビ跡が残りますよ。

ニキビ用のスキンケアをするのが面倒なら、
手軽にできるニキビ対策がネットを検索すれば出てきます。
肌にいいかは分かりませんが、潰したりするよりはマシかと。

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1 …
    • good
    • 0

へ!


http://nikipedia.jp/adult-acne-1021
この中にバッチリ当てはまるのがあるんじゃ無いでっか!
生活習慣の乱れ
ストレス
睡眠不足
偏った食生活
過剰な喫煙、飲酒
紫外線
シャンプーや洗顔料のすすぎ残し
あるんやったら改善せんとあきまへんで〜!
    • good
    • 0

潰しているとボコボコに成ります。

クレーターの様に。直ぐには成りませんが、時間経過で間違いなく。

基本的に出来ない~出来難い様な食生活を心掛けるのが最善策。脂っこい物を控える(肉類)。豆に洗顔する、等。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!