dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鼻周りのブツブツと黒ニキビの
治療について質問です。

本日皮膚科でベピオゲルを処方されました。
鼻周りだけでなく顔全体に塗って下さいとの
事ですが、ニキビは鼻にしかありません。
(マスクがすれてしまうせいと、脂が溜まっているせいかと思います)
綺麗な部分にまでベピオゲルを塗る勇気がありません。
皮膚科医の言う通りに塗るべきなのでしょうか?
それとも鼻周りだけ塗れば良いのでしょうか?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もニキビでベピオゲルを処方されています。


経験談ですので、参考までに。

私はニキビ部分にだけ塗るように医師から言われました。
時々、顔に広めに塗るとベピオの作用で毛穴を開いて乾燥させるので肌が赤くなります。
その際はベピオをやめて、保湿すると治ります。
肌の油分との兼ね合いもあるので、自分の顔でも赤くなる部分とならない部分があります。

ベピオは紫外線で変色します。
だから夜塗って、朝落とすのが基本なんですが、
医師からは洗顔しか聞いていませんでした。
背中にもニキビがあって塗っていたのですが、
汗で服にベピオがつき、お気に入りの服が変色。
背中に塗った場合は朝起きたらシャワーで流さないといけなかったようです。

総合的には、ベピオは私にはとても良く効き、おでこの小さなニキビは1週間できれいになり、
その他の治りにくかったフェイスラインのニキビもきれいに消えました。
フェイスラインは部分的に赤くなりましたが、保湿で簡単におさまったし、
ニキビが治った後は凸凹がなくなり結果オーライでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ベピオを使って綺麗になったという体験談は励みになります!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/03 18:49

赤く炎症のあるニキビのみ広範囲になります。


でもきれいな肌には塗らなくても大丈夫だと思います。

ピーリング作用があるので日中は塗らないようにしないと
その部分の皮膚が薄くなり日焼けしてしみになります。


https://www.mai-skincl.com/wp-content/uploads/20 …

他の方が背中にもとかいてますが
背中はアクネ菌ではない可能性があるので
塗らない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とりあえず鼻だけ試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/03 18:49

>ニキビは鼻にしかありません。


自分ではそう思っているだけかも

後、ベピオは毛穴の閉塞を改善する作用もあるので
素直に顔全体に塗ったほうがいいことありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!