プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜風呂に入って普通に泡洗顔した後に化粧水塗ってるんですけど、その後顔をよく見ると頬や口の下などに白いカスのような角栓のようなものが大量に付いてます。肌も荒れててニキビ肌なんですが、何が行けないんでしょうか。

A 回答 (4件)

>毛穴を閉めちゃうと化粧水浸透しなくないですか?


 
実は、以前は同じ疑問を持っていました。で、メーカーさんにお聞きしたところ、「肌が引き締まっても浸透する事が出来る小さめの分子なので心配無いです」との事。
若干、浸透が鈍るかも……と私は考えていますが、でも、ちゃんと浸透するので安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日から洗顔後冷水締めします

お礼日時:2022/05/19 17:12

洗顔の前に、肌を温めていますか?


 
私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)のどちらか片方、または、両方で、柔らかくなります。肌が柔らかくなりますと、毛穴が緩みます。毛穴が緩むと、毛穴の中の汚れが取れやすくなります。
 
肌荒れは、すすぎ不足が原因ではないかと思われます。泡洗顔は良い事なのですが、しかし、実は、汚れなどを落とす「準備」をしただけです。汚れなどを落とすのは、その後のすすぎ洗いなんですよ。
洗浄成分が残らない様にしませんと、洗浄成分が掴んで離さない汚れなども残って不潔だし、洗浄成分の水を掴む部分が、肌の水分を奪って、乾燥肌にしちゃいますからね。肌荒れ一直線みたいな?感じかな。
お風呂で洗顔しているのなら、すすぎ洗いにシャワーを使ってみては?工夫しなければ駄目だけど、意外と綺麗にすすぎ洗いが出来ると思うけどな。アドバイスとして、シャワーの水流は、90°、もしくは、それに近い角度で当てるといいですよ。あっ、耳に入るのが嫌なら、耳たぶで耳穴を塞いでね。それが無理なら、シャワーノズルを持っていない手を工夫して耳穴を塞ぎましょう。
 
ここまでは、38〜40℃のお湯を使って下さい。
 
で、最後の最後に、水道水で顔の肌を引き締めましょう。お勧めは、タオルを水道水に浸して絞ったら、顔に当てやすい様にたたみ直して、顔の肌を冷ますやり方ね。鼻の穴を塞がない様に気をつけてね。
肌を引き締めると毛穴が閉じます。閉じれば閉じた分だけ、汚れなどが入りにくくなりますよ。
 
質問とは違うけど、頭皮は荒れてない?Tゾーンがテカるのは、頭皮が荒れているからだよ。違っていたなら、安心だけどね。
 
最後に質問に関するまとめ
 
洗顔料の使用量を適切な量にする
 
洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをする
 
肌を温めて、毛穴を開いて、洗顔。
 
洗顔中に使う水分は、38〜40℃のお湯
 
一番最後に、水道水で肌を引き締める(冷たッて感じれば、十分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎはいつもめんどくさいのでシャワーを直接当ててよく洗い流すようにしてました。肌を温めるに関しては一旦湯船に浸かってあったまってからそのまま洗顔してたのでよくわかりません。冷水締めはしてなかったのでしようと思いますが、毛穴を閉めちゃうと化粧水浸透しなくないですか?

お礼日時:2022/05/18 22:48

乾燥してるっぽい?


洗顔料の使い過ぎ?かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗がいいってことすか?

お礼日時:2022/05/18 19:52

そりゃそうでしょう。


化粧水って必要無い物で、吸収されないし、僅かな成分は肌に張り付いてるだけなんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!