アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関ドアの鍵が劣化して上下とも開けにくいので交換したいのですが。素人の自分でもできるものなのか、やはり、業者に任せるほうがよいのか教えてください。今の鍵はGOAL HDですが、新しいのはディンプル型にしたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

交換のしやすさはドアのメーカーや型式によります。

一般的な方法についてはGoogleなどで「玄関ドア 鍵交換」といった簡単なキーワードで検索されると解説ページやYouTubeなどにある解説動画がたくさんヒットするはずですので、それらを参考にされるとよいでしょう。

なお、ドアメーカーがわかっている場合はメーカーのWebサイトに鍵交換に関する説明が掲載されている場合がありますのでチェックしてみられるとよいでしょう。

それと「玄関ドアの鍵が劣化して」ということはドア自体もそれなりに古いのだと思われます。
この機会にドア枠から交換するリフォームを行うのも方法だと思います。
昨今のドアは断熱性や遮音性が高く、電子錠など使い勝手の面でも高くなっていますので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ドアの交換は思いつきませんでした。近所でも何軒かリフォームでドア交換をしていました。予算もあるので色々検討してみます。大変参考になりました。

「開けにくい」のがどの程度なのかわかりませんが、ウチの場合、スプレー式の油をかけたらメッチャ、スムースになりました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スプレーはその時は良いのですが、やはり根本的な解決にはなりませんでした。DIYでやってみます。ありがとうございました。

出来るといえば出来ます。

シリンダー形状や寸法が大事なので、東急ハンズなんかに行くとどの部分の寸法を測る必要があるのかなど教えてくれます。
その前にこれを試すのもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E5%92%8C%E3%8 …
もちろんディンプル型の方が安全性が格段に高いので交換は賛成ですが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スプレーは使っていましたが、やはり劣化があります。商品を探して、DIYでやってみます。ありがとうございました。

普段、どの程度DIY作業を行っているか次第ですね

それなりに経験している人なら、説明書見ながらで交換出来ます
現状のが特殊なものでなければ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

型番は変えられないとは思いますが、ディンプル型に変えられるかどうかですね。また、このカギはシリンダーのみ販売しているものなのか調べてみます。ありがとうございました。

基本、ドライバーあれば、めちゃ簡単です。

youtubeで鍵交換で検索すれば沢山でてきます。
プロなら2個交換5分以内。素人でもそんなもんでしょう。何万円も払う気にはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分でやってみます。ありがとうございました。

出来ますよ 使用説明書通りにしましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

やってみます。ありがとうございました。