dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、あろうことか鍵をかけ忘れて外出してしまいました・・・。
外出していた時間は5時間くらい、盗まれたものはとくにありませんでした。
が、このような状態は、物が盗まれる以外にどんな危険性があるのでしょうか?
盗聴が仕掛けられたりとか・・・。何かカメラが仕掛けられているとか・・・。
また、それらに対するケアがありましたら、ご教授ください!
あーもう絶対に鍵閉めて外出します!!
ひとりぐらしをはじめたばかりで、かなりパニック状態で、今本当に怖いです・・・。(ちなみに女性です)

A 回答 (5件)

鍵をかけなかった事=誰かの侵入ではありませんよ。

5時間の間に貴方の思っている様な事をしようとした場合、毎日貴方を見張っていないと出来ません。
若しくはよほど運が悪い場合ですが、物取りはあっても盗聴・盗撮は考え難いですよ。
すぐ隣に盗聴器を売っている店があれば別ですけど、コンビニに売っている物でもありませんからね。
盗聴器や盗撮カメラを仕掛ける場合、あらかじめ用意していなければ仕掛けられませんからね。

何も取られていなかったと言う事は、誰も入らなかったと考えた方が無難ですけどね。

鍵もスペアーキーを部屋に置いていた場合は交換等を考える必要もあるとは思いますが、スペアーキーを置いていなければそこまで考える必要はありません。

ホームセンターで売られている発見器は使わない方が無難ですよ、あれは電波キャッチャーですから盗聴器だけに反応するのではありません。

私は防犯専門の仕事をしており盗聴器の発見調査もやっております。
しかし自分の家に鍵をかけたことはこの20年間一度も無く、それでも周りの家は入られても私の所に入られた事は一度もありません。
まあ入られたら分かるようにはなっていますけどね。

侵入者から見れば鍵がかかっていて、電気が消えていれば「留守」な訳ですからね。
鍵をかけていないと言う事は、相手を疑心暗鬼にしますので、空き巣の物取り以外は侵入の可能性はかなり低いと思いますよ。

入られなくするを考えるより、入られたらどうするかを考えた方が良いと思いますけどね。
どんな鍵でも開けられない鍵は無いのですから。
人間、一番の不安要素は自分の見ていない所で、何をされているか分からないと言う事が、一番の不安要因なのです。
鍵を変えても、室内に変化があったりすると「誰か入ったのか」と不安になって色々考えてしまいます。
留守中の部屋の状態が見えれば一番安心できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も入らなかった可能性が高いようで、とりあえずは安心しました。
鍵はスペアが部屋の中に置いていなければそこまで心配することないんですか…ちょっと安心しました。
でも、この一件をきっかけに、ひとりぐらしの防犯を甘く見てはいけないなと思いました。何か予防できることがあったら策を施し、安心して生活が送れるように心がけようと思います。

私も賃貸なんですけど、

管理会社が合鍵をもっている、場合は許可が必要のようですけど、
鍵は居住者しかもっていない、場合は許可はいらないみたいです。
ドアに穴をあけたりするタイプなら許可が必要だと思いますが、
私がつけたのは、ネジはずして交換ってかんじでした。
管理会社にもよると思いますが。
もちろん引っ越すときは、元の鍵に戻しておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

鍵については管理会社に問い合わせてみます、契約書に「退去時の現状復帰」ともあることですしね…。
とりあえず旅行から帰ってきて、もう一度通帳・印鑑などをチェックし異常はなかったのですが、念のための措置は必要ですね…。

盗聴器は、付けるが側にしてみれば、見つけられてはマズイものですからですから、プロは周波数などをいじっています。

つまりホームセンターやコンビニで売っているようなものではまずヒットは難しいでしょう(初心者の好奇心からくるものは掘れますが・・・)。

他の方が言うように、鍵を変えるべきかと。

ただ5時間の間でなにかをされるというのは、可能性低そうです。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしに慣れていないもので、すごくパニックになってしまっていました。
いろいろな方の回答を見て、盗聴・盗撮の可能性は低そうだと知り、ひとまず安心しました。
といっても油断は禁物なので、鍵を変えるか、補助鍵をかける等が必要かなと考えています。

私も一人暮らしなのですが、一人暮らしの場合は、色々心配事ありますね、

今回の話の中で、危険性としては盗聴・卒業アルバム(クラスメートの情報の流失)
などでしょうかね、?

対策としては、ホームセンターで盗聴・盗撮を見つける機器が売られていたと思います、
盗聴や盗撮の場合、殆どが無線に頼ると思われます、
有線だと発見されやすいからです、
又は、簡単なFMラジオでも見つける事が出来るかもしれませんね、

後、アパートの玄関の鍵など変える場合、大家さんの許可が必要な場合があります

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/bouhan/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卒業アルバムは実家においているので安心。…でもパソコンの中にゼミOBの個人情報が入っている…あ~どうしよう。
盗聴は怖いですね。ホームセンターや東急ハンズに防犯グッズコーナーがあるので、帰国したら速攻行ってきます。
しかし世の中にひとりぐらしの人はたくさんいるのに、みなさんうっかり鍵をかけ忘れた!なんてことはないのでしょうかね?誰もが一度は通りがちな道だと思うのですが・・・・私だけでしょうか・・・(^^;

心の不安を取り除くためには、

玄関のカギを変えることだと思います。
盗聴やカメラだったら、もう一回入ってきて。。
なんてこともないとはかぎりませんからね。

ですが、いつもいつも開けっ放しににして出かけているわけではないのですから、
ちょうどそのときに、ササっと入ってきて。。ってことは
ないんじゃないでしょうか?

ただ、女性の一人暮らしということですから、
防犯のためにも、ピッキング不可の鍵にぜひ交換してください!
引っ越したとしても、鍵ごと、その引越し先に持っていけるようですし、
合鍵は本人でなければできないので、
一生。。とまではいかなくても、これから先長く使えるはずです。
値段は二万円ちょっとだったかと。。
安心して生活できると思います。
別に私は鍵屋じゃないですけど(念のため)
私もかぎ忘れたことあって、男ながらに怖かったもので。。
鍵交換で安心を得られました。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスをありがとうございます。
いつもは鍵はちゃんと閉めているのに、今日になって鍵を忘れていたのは、単なるケアレスミスなのか、それとも自分はいつもどおりに鍵を閉めたのにピッキングされ、かけ忘れたと勘違いしたのか・・・?本当にいろんなことで頭がいっぱいです。
実は、明日から4日ほど海外へ旅行に行くんです。
その間に、誰かが合鍵を作っていたとして、侵入されたら・・・
私の住んでいるマンションは、玄関のところに「監視カメラ設置しています」という注意書きがあり(本当に設置されているのかは未確認ですが)、防犯に対しては気をつかっているほうだと思います。でも部屋が2階で、階段をよじのぼればその防犯カメラの注意書きがないところ侵入可能なので・・・本当に心配です。
念のため、鍵の交換について、旅行から帰ってきたらすぐマンションの管理会社と話し合ってみたいと思います。
(賃貸マンションってそう簡単に鍵は変えられるのでしょうか??)