プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭で一人っ子の高校生女子です。(父親や親族とは絶縁状態)
ただ今母と冷戦状態なのですが、言い合いになる時、いつも引っかかることがあります。
「あんたがいるせいで離婚の借金があって、私は苦しいんだ!いつまで働いても返しきれないのは、あんたがいるせいだ!」と、母は決まり文句のように吐き捨てて、私が言い返せないのを分かって、話をきります。また、「今まであんたにしてきたことは全部あんたが私を怒らせるようなことをするからだ!私は絶対に間違ってない!あんたが全て間違っている!」とも言います。私が「ママをイライラさせた私も悪いけど、もうちょっと優しくしてくれてもいいじゃん!誰だって間違う時はあるよ。お互いさまなところもあるよ。」と言っても、「私は間違ってない。たったの一度も」と啖呵切ってしまいます。私はどうしてもこの発言に理解できず、悩みました。「今までママが私にしてきたことは間違ってない」???本当にそうなの??これから下に書いたことは母が私にしてきたことです。自分で悩むだけでは確信が持てなくて、皆さんの意見を聞かせて欲しくて、投稿いたしました。深夜に長文すみません。

・夜に怒られて、「あんたを翌朝の生ゴミで出してやる」とゴミ袋に強制的に入れられて、袋の口を縛られてそのまま放置。母はいつも通り布団へ寝に行く。私がなんとか出ようとすると、「出たら、外に出すから!」と脅され、出ることもままならず。数分で息苦しくなったのを覚えています。(私は当時4歳)

・母に怒られて、母に謝ろうと声をかけたところ、母は「ブタがブヒブヒ言ってるー。あーうるさ。早く食えば?ほらブタの餌」と、その日の夕食を出される。何度ごめんなさいと言ってもこのセリフで、傷ついて夕飯を食べないでいると、「あ、ご飯いらないんだ、ブタのくせに。じゃあ一生食べるなよ」とお皿を下げられて食べれなかった。
(私は当時6歳)

・怒られるたびに必ず母の暴言に耐えなければいけないので、8歳ごろからフリーズが始まる。度頂点に達すると殴られるので、フリーズ場所は必ず玄関。「痛いからやめてください」と言っても、「殴らないとあんたは分からない。」と言われる。フリーズ中は、母が玄関からリビングに入る扉に鍵をとりつけて私が入れないようにし、食事はアルミホイルに小さいまるパンを包んで、私に投げつけて渡す。玄関で寝て、目が覚めた時に母が通りたかったらしくどこうとすると、私を蹴り上げてどかせた。この頃になるとごめんなさいと声をかける勇気も出ず、一週間近く玄関にいることも多かった。(母は仕事に行くので、フリーズ中も家にはいない。出勤前には必ず玄関とリビングの間の鍵をかけていく。おかげで、学校へ行く道具もランドセルも制服も取りに行けない。行けるのは、玄関の隣にある、トイレだけ)
(当時8〜10歳)

このほかにもたくさんあるのですが、強烈な記憶があるものばかりです。確かに母は毎日派遣で生計を立てていて、いつクビをきられるかピリピリしていて、そこに私がドジをしたり、母の癪に触るような行動をしたことは悪かったと思います。(ドジ…例:母(コーヒー好き)が帰宅する前にコーヒーを入れようとしたが、砂糖を派手に床にこぼしてしまい、掃除機で吸っていると帰宅後の母にめっちゃ怒られた,お風呂の窓を閉め忘れて3回目になると、玄関先に出ろと言われて、食事もなかったなど)
母が失業すると、家は食べていけませんでしたから…。
(ひとり親手当は受給されていました。生活保護や市営住宅住まいは何度も母が申請したそうですが、許可が出なかったそうです。)
でも、当時の私はめちゃくちゃ傷つきました。

今は高校卒業後、自立できるように公務員試験を受けようと考えています。母とも離れて、自分で一人暮らししたいです。正直、人の顔色を伺って生活をするのには疲れました。
自殺願望もたまに暴走しますが、今は「生きる」ことを頑張ろうと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。


すごく大変な経験をされてきたのですね。他の方も書いていらっしゃいますが、紛れもなく虐待だと思います。
ここまで頑張って生きてこられたのは本当にすごいことですし、
この先も生きていこうと思えることもまたすごいですね。
本当に本当によく頑張りました。
親御さんから早く離れられると良いですね。

今は繋がっている支援先や病院などはありますか??
お母様から離れるためにも、そしてひとりになったときできるだけ楽に安全に生きていくためにも、状況を相談できる場所があったら良いのかなと思いました。
もし自殺願望が頻繁に起こるようでしたら「一人で向き合う状況を回避する」という意味で病院に行かれるのも良いと思いますし、メンタルや家族相談系のNPOなどに相談してみるのも良いかもしれません。お話しするだけでも大丈夫な場所が多いので、もしそうしたいと思えたら是非調べてみてください。
LINEでメンタルや家族問題をお話しできる無料相談をやっている団体が紹介されているサイトなどもあります。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

質問者様がこの先今よりも安全に楽に生きていける日が来ることを心からお祈りしています。
どうかくれぐれも一人で頑張りすぎたり無理したりはしないでくださいね。
    • good
    • 0

えー。

そんな幼少期を過ごされてきたのですか?それは完全なる虐待ですよ。
よく今まで耐えてこられましたね。私も娘が1人居ますがそんなことは一回もしたことはないですよ。
早く自立されてお母さんと距離をおかれた方が良いと思いますよ。そしたらお母さんもあなたの居ない生活に寂しさを感じ自分のしてきたことを思いだし反省してくれるんじゃないかなっ。自立できるまで頑張って下さいね。
どうしても辛かったら逃げてと言いたいけど逃げれる所がないんですよね。
こんなんじゃー回答した意味ないけど耐えて生きていって下さいね。
    • good
    • 0

よく耐えてますね


完全に虐待ですよ!
ゴミ袋に入れるなんて!
貴女が動ける範囲を狭めるのは監禁と同じ事です

言葉の暴力は、ものすごく心に刺さりますし傷つきます

「あんたがいるせいで離婚したとか、借金がある」
これは貴女の存在を否定してますよね
まあ、完全な八つ当たりでしょうけど、言ってはいけない事です!

早く自立して、そんな母親から離れた方が良いです
今すぐにでも児童相談所か行政、警察に話した方が良いと思います

とにかく早めに、そんな母親から離れる事です
    • good
    • 1

虐待ですね。

今までよく頑張りましたね、。私も母子家庭一人っ子、父や親族とは絶縁状態。というあなたと似たような境遇で過ごしました。20代前半ですが、最近役所の力を借りて、母と縁を切るために動いています。私も、18で自立して家を出たのですが身寄りのない母が私のことを追ってきて、しばらく地獄が続き、私は鬱病になり働けなくなってしまったために、親と縁を切ることにしました。まだ鬱が残りますが、やっと自分の人生を歩めると希望を持っていて楽しみです。逃れられないと思っていた母から、役所の方が話を聞いてくれて助けてくださいました。あなたも公務員になるのなら、自分と同じ境遇の方を助けてあげられるかもしれませんね。誰かを助けることができると、自分の辛い過去に感謝できる人間になれるかもしれないので、前を向いて頑張りましょう!
    • good
    • 0

虐待です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!