プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で窃盗の疑いがかけられています。

マレーシアの大学に進学しているのですが、寮のユニットで窃盗がありました。その盗難者として私が疑われています。

経緯をご説明します。
10月21日〜25日まで祝日がありました。その間に1人のユニットメイトのお金と冷蔵庫の中にあるクッキーが盗まれたそうです。私は21日と22日は外出していたのですが、23日〜25日は寮にいました。
他のユニットメイトは私を除いて7人いますが、全員自分の家に帰っていたそうです。その結果私が盗んだのではないかと疑われることになってしまいました。
ですが、他にも清掃員が出入りしていたり、全員が一斉に部屋を出ていったわけではないので、私だけが疑われるのはおかしいのですが、証拠がないので弁解の余地がありません。また、冷蔵庫は共有ですが、お金に関して言えば、他の部屋は鍵がかかっているはずなので、入ることはできません。

盗まれた人は私に嫌がらせをしてきます。(私が共有スペースに置いていたクレンジングの中身がなくなったり、冷蔵庫に入れていた飲み物がなくなったりしました。)この件はユニットメイトと話したところ、やったけど何か?という顔で自白しました。

すぐこの部屋を出ていきたいのですが、そうするとさらに疑われるのではないかと思い動き出せません。

この場合、どう対処すべきなのでしょうか?
既に寮のマネージャーには相談しており、2日後にユニットメイト全員でミーティングをすることになりました。ただ、証拠がなければ私が訴えられる可能性もありますし、日本ではなく海外ということもあってとても怖いです。

もし、今何か私がすべきことがあればアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは

証拠が無ければ、逆にあなただと決められないです。

「証拠があるか?あったら出してみろ。」と強く主張する。「警察に言って全員の指紋を取ってもらおうじゃあないか。」または、「被害届を出せば、警察が徹底的に調べて、真犯人を捕まえて、牢屋にいれてくれるから、早く出しなさい。」というのはどうでしょうか。

とにかく、大人しくしていると犯人にさせられてしまいます。喧嘩腰で大きな声で言い張るしか無いです。

素人が周りの人を疑って、犯人に仕立て上げるのは、一番ダメです。警察を頼りましょう。

頑張って下さい。
    • 1