プロが教えるわが家の防犯対策術!

市街地の一軒家ですが路地に入ったところで人通りは多くありません。
日曜日朝、家族で車で出かけたのですが、その時気になって玄関の施錠は確認してあります(一旦車をとめて確認してきたのを家内も記憶しています)。鍵自体は外国製のちょっと特殊なものですが、一つだけです。
夕方まだ明るいうちに帰ってきて、玄関のドアの鍵を開けようとしたら開いていたのです。ひょっとすると、車のトランクを開けて荷物をとり出す前に鍵を開けたのかもしれないのですが、記憶にありません。
家の中は特別荒らされた様子もなく、テーブルの上や机の中にあった現金(数万円ですが)もそのままです。
施錠したのは確実なので、私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。
どうしたものか考え込んでいます。
なにか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。


確実に、あなたがあけたのでしょう。
 鍵穴の前にしゃがんでコソコソしていて、誰かに見咎められたら・・、まずありえません。
 ピッキングにしろ、他の方法にしろ戸建て住宅での玄関錠の被害は、よほど簡単なMIWAのディスク等以外は、ほとんどありません。あれが問題になるのは、集合住宅(特にセキュリティマンション)です。なぜなら、侵入者が目に付きにくい、侵入さえすれば怪しまれない、一軒入ればベランダ伝いに何軒でも、そしてなによりも玄関以外侵入経路がない・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだと家族も言うのですが。
人通りの少ない路地なので心配が残るのです。
真っ昼間なので可能性は少ないとは思うのですが。
他の窓も含めていろいろ考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 18:40

外国製だから、ピッキングに強いわけではない。

置き鍵を盗まれて合鍵作られたとか、バンピングってのもあるし。そもそも、どっかの窓が開いてただけかもしれない。
具体的な方法論については開示できかねますが、少なくとも犯罪者はプロですから、素人のあなたが知らない手口をたくさん知ってるのは、当然です。今回が、単なるかけ忘れであることを祈るしかないですね。

なお、鍵をかけたかどうかが、キーのインジケーターわかる小道具が、東急ハンズに売ってました。今回使えるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

確実に閉めてたと言うことであれば、あなたか、それ以外の人の誰かが、開けたということでしかないでしょう。



キーが外国製とか、ピッキング対策済みとかは関係ありません。サムターン回しなどの他の無血解錠方法はいくらもあるし。馴れれば1ロックで無対策なら、5秒もあれば、ピッキングでなくても開きます。

一見被害がないってのも、実はクレジットカードなどの何かとか、盗聴器を仕掛けたとかもあり得る。まあ、そこまで周到なら、ほんとなら、ばれないように再施錠して逃走する可能性は高いですがね。

ともかく、施錠作業ってのは、日常的なことなので、ついつい緩慢に行うことはあります。次回からはきちんと確認しながら行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
慣れれば5秒というのはどういう方法でしょうか?
サムターン回しはできない構造だとは思うのですが。
いまのところ被害はないようです。
今度からは施錠は意識的に行うようにします。
また補助錠なども検討します。

お礼日時:2009/03/17 18:44

今は、外から中にある無線式の補助キーがあります。

金額は、1万円前後になりますが、鍵穴がありませんからピッキング対策には有効です。
同時に、ピッキングされた時点で警報が鳴るシステムのもあります。

結構、無意識に行動をしている可能性があります。
それを防ぐには、ダブルロックが有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何らかの補助錠をつける方向で考えます。

お礼日時:2009/03/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています