プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、一階リビングの閉めていた電動シャッターが勝手にあがったん
ですが、どうゆう理由が考えられるんでしょうか!?
一階は電動シャッターが3箇所あるんですが、勝手に開いたのは
一箇所だけです。
新築時に設置?してまだ8ヶ月しか経っていないので古くなっての
故障ではないと思うんです。不思議です・・・!

A 回答 (6件)

> 一階リビングの閉めていた電動シャッター



という表現が微妙なのですが、閉めている途中のシャッターが途中で
下降をやめて上がったという事でしょうか?
それとも締め切っていたシャッターが何も操作しないのに上がった
ということでしょうか?

前者であると想定して回答しますと、電動シャッターは誤って人が
はさまれないように、下降の途中で障害をセンサーが感知すると
跳ね上がるようになっています。
私の家でもあったのですが、このセンサーが誤作動すると、なにも
はさまっていないのに跳ね上がるという現象が発生します。
シャッターの業者さんに来てもらってセンサーの調整をしてもらえば
すぐ直ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら後者です(;;)

>電動シャッターは誤って人が
はさまれないように、下降の途中で障害をセンサーが感知すると
跳ね上がるようになっています。

はい、これは知ってます!説明書も見ました。

閉めているのに、勝手にあがるのは説明書にも書いてなくて・・・!
しかも夜中就寝時の出来事だったので、まさか泥棒!?とか
思ったんですが・・・(汗)何か外部からでも開けられる
方法ってあるんでしょうか・・・?!本当、なぞです!

お礼日時:2007/02/01 20:41

電動シャッターの設置状況がわからないので参考までに...


その一回だけであれば、誤動作と思います。
原因は色々ありますが、たまたま無線機を搭載した車が送信したまま自宅前を通過したとか、湿気を帯びた埃などが回路上でショートして(手動ボタン等)動作したとか(この場合、埃は一瞬で焼けて無くなる)です。回答欄にもありますように近所のお宅のリモコンで動作したとかも...
原因がいろいろ考えられるので対策は難しいと思いますが、メーカーにも対策部品があるはずので相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたm(_ _)m
色んな原因があるんですね。なるほどです!
それ以来誤作動はいまのところしていないのでしばらく様子を
みてみます!

お礼日時:2007/02/16 13:56

実家の車庫のシャッターのリモコンで、他家のシャッターが開いてしまったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたm(_ _)m
そんなこともあるのですね!一度限りでその後は誤作動してないので
もうしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2007/02/16 13:55

#1です。


何も操作していないのに動いたとなると変ですね。
やはりメーカさんに見ていただいた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたm(_ _)m
しばらく様子をみてみて、また同じように誤作動がおこれば
メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/02/16 13:55

捜査押しボタンのスイッチ回路の不良か、配線のショートではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたm(_ _)m
あれ以来、誤作動はいまのところないので
しばらく様子をみたいと思います!

お礼日時:2007/02/16 13:54

リモコンが電波式の場合は外部からのノイズで誤作動することも考えられます。

強力な電磁波や周波数の極近い電波の場合に起こりえます。
具体的には強力な改造無線機を積んだ大型車、無線局などです。
昔は改造無線機の電波で自動ドアが開いたり信号が変わったりという話を聞いたことがあります。
発生源は無線かどうかはわかりませんがノイズの可能性もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>強力な電磁波や周波数の極近い電波の場合に起こりえます。
そうなんですね。なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています