dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近次のラジコンとしてドリフトスペックの購入を考えているのですが、スポーツチューンモーターに適しているのは「MC330CR」と「MC230CR」のどちらなのでしょうか?
値段的には両者ともさほど差は無いのでどちらにするか迷っています。
ラジコンに詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

『MC230CR』の適応モータのターン数は「20T以上」であるのに対し、スポチュンのターン数は23Tなので、一応使用可能な範囲内ではあります。

ただしアンプ類に負担となりやすいドリフト走行をする場合、各所の発熱による影響を主因とする弊害が、常温下で本来発揮される性能を一時的に低下させることになります。また回路の温度上昇は、更なる回路抵抗の増加を促進させる要因となります。これらが原因でアンプ内蔵のヒートプロテクタ(高熱保護回路)が作動し、一時的にアンプが動作しなくなる(=車が動かなくなる)ケースをよく目にします。
ですから、御質問に忠実に「330の方が良い」と回答するよりは、「230はチョット・・・」といったニュアンスで理解していただけるとよろしいかと感じます。
以上の理由や今後の展開も踏まえ、#1様の回答には非常に同感します。
キーエンスのアンプは性能の割りに安価ですね(私も3種類持っています)。用途を考えると後進機能を持った『A-07V』(7T以上)も良いですし、その後継機となる『FLASH』(T数制限なし)には、ドリフト専用のタイプもあります。

もちろん御予算内で『MC330CR』が第一候補となります。『FLASH』は少し上乗せになりますが、多少無茶なモータを選択しても性能面で心配ありませんから、一考されてはいかがでしょうか。

初心者様向けの表現ではありますが、過去に同様の質問に回答した経緯がございますので、そちらも御参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572426.html
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
他社のやつも視野に入れておきますが、取りあえず初めは値段で選びます。。

双葉のアンプでもご質問の2種類は、共に電動用プロポセットでも販売されている凡用アンプです。

どちらが適しているかといえば、ドリフトに使用するなら電流容量の多い「MC330CR」がいくらか適していると言えるでしょう。しかしドリフトをする=バッテリーの消費量が激しく走行時間が短くなる・アンプの発熱量も増えるというリスクも伴います。これは次のバッテリーを使用する際、多少の時間間隔を空ける必要があるということなんです。
今後、さらなるパワーアップを望むという欲もでるはずなので、双葉に固執せずヨコモやHPI等の他社メーカーや
電子メーカーのアンプも検討されてはいかがでしょう。ちなみに私はキーエンスのA-07Vを使用しています。
1/10を無理やり振り回すには、かなりの負荷を掛けますのでアンプにも余裕を持たせてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
将来的にはどんどんパワーアップさせていくつもりですが、今はとりあえず慣れるために凡用タイプでやっていこうと思います。
とても参考になりました!! ありがとうございます。。