アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC初心者です。宜しくお願いします。
先日、友人の引越の際に不要になった未組み立てのRCキットと部品(?)を譲り受けたのですが受信機とアンプがそれぞれ2種類あり組み合わせ/違いがわかりません。組み合わせの可否、違いを教えてください。
当の本人(友人)に聞いても判らないとのことでしたので、宜しくお願いします。

受信機:R122JEとR142JE
アンプ:MC230CRとMC330CR

R122JEには、"BEC"の記載があり、R142JEにはありません。"BEC"について調べたのですが良くわかりませんでした。R142JEを利用する場合は、別に電源供給が必要なのでしょうか?
また、どちらの受信機を利用した場合でも、双方のアンプは利用可能なのでしょうか?

受信機、アンプともビニール袋に入っておりパッケージ、説明書がありません。
違いを含め、色々とご教授いただけます様、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

受信機が、R122JEとR142JE、どちらの場合もアンプを


MC230CRとMC330CRのどちらにすることもできます。

電動ラジコンの事だとおもいますが、R122JEとR142JEのどちらもバッテリーから電源が取れるようです。

ただ、問題としましては、プロポ(送信機)と受信機のクリスタルが、合っていないと受信できませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

お礼日時:2005/06/21 08:44

受信機.アンプ共ラジコン電子機器メーカーフタバの電動カー用です。



アンプと受信機の組み合わせは,自由でまったく問題ありません

受信機
R122JE.R142JE
両方とも2チャンネルAMナローバンド.27Mhz(メガヘルツ)

アンプ
330CR(使用可能モーターターン数.13ターン以下)
230CR(使用可能モーターターン数.20ターン以下)

プロポ(送信機のみ)は,同メーカー(フタバ)のメガテックシリーズがオススメ(¥2500~¥5000)です。

クリスタル(AM27Mhz用)は,送受信セット(¥1000~¥1500)が必要です。注:送受信のクリスタルを逆に付けないようにして下さい

パーキングや広場でやるのであれば受信機に別電源を引く必要は,無いですがバッテリーの消耗が多少早いです
レースに出る場合は,長時間走る為別電源が必要になります。

BECは,以前メーカーの方に聞いた所R142JEのコストダウン商品と言う事でした

お役に立てたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。
ちなみにモーターターン数とは?
モーターの性能を表す数値なのでしょうか?

お礼日時:2005/06/21 10:31

BECについてはこちら↓


http://www.kyosho.co.jp/web/faq/atoz/car/0604-j. …

掲示された商品は全て双葉電子工業の製品ですので、同社のURLを参考URL欄に記載します。

レシーバー(受信器)R122JEとR142JEは、共に走行用バッテリーから電源供給ができます。両者に性能上の違いはほとんどありませんが、R142JEが上位機種の位置づけのようです。

アンプMC230CRとMC330CRは、大雑把に言うと、前者が入門用・後者が初~中級者用とイメージしていただければ良いと思います。どちらのアンプも後進が可能です。
ただしそれぞれのアンプには、使用できるモーターの制限があります。前者は20T(ターン:巻数)以上・後者は13T以上のモーターを使用して下さい。ターン数が少ないほど大電流タイプとなります。また、キットに付属しているモーターがあれば、一般には27T前後のものと思われます。

レシーバーもアンプも相互互換品ですので、組合せに関しては自由に選択することができます。双方共に劇的な性能差はありませんので、それぞれの上位機種であるR142JEとMC330CRを組み合わせ、残りを予備として保管(まぁ、使わないと思いますケド・・・)されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご教授いただき、有難うございます。

お礼日時:2005/06/21 12:55

モーターケースの中にあるローターに巻いてある銅線の巻き数ですが例えば23Tダブル(あるいは,W)と書いてある物は,銅線を2本束ねて23回巻いてる物です。



この他にシングル(S:銅線1本)トリプル(T:銅線3本)クワッド(K:銅線4本)

一般には,シングル(高回転型)ダブル(万能型)トリプル(トルク型)クワッド(メチャ早っ1/12用)と言われていますがメーカーによって異なります

注意:アンプにある使用可能ターン数と銅線本数は,関係ありませんのでターン数のみを注意して下さい

アンプの230CRに17Tあるいは18Tを乗せるとアクセルを開けた瞬間に焼けてしましますのでご注意お

ターン数は数字が小さくなるに連れ高出力.高回転.高トルクになりアンプも高性能のアンプが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/06/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!