アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のラジコンはなぜか動かさない時止まったときにタイヤ周辺からカチカチ言います。もちろん、走らしている時に止まった時とか、今から走らせようと思ったときにシャーシの方の電源を入れた時などです。
そしてよくバグります。勝手に曲がったりします。
大変困っています!
誰か直せる方法を知ってるかた、教えて下さい!

A 回答 (3件)

シャシーの方の電源は、プロポの電源が入っている状態でON/OFFします。

はじめに、プロポの電池を全部新品に交換します。
もったいないと思っても、外した電池はまだまだ他に使えますので、とにかくすべての電池を完全に信頼できるものに交換します。
とりあえず車体側のアンテナをしっかり立て、プロポのアンテナを全部のばします。
下準備はここまでです。

まず、アンプの設定があやしいように思います。
スロットル(アクセル)を、ほんの少しだけ前進か後進に入れ、カチカチ音が収まる位置があるならば、アンプの再調整が必要です。

これで直らなければ、受信器周辺に原因があると思います。
まず、接続しているコネクタを一度抜いて、さし直してからテストします。
次に、クリスタル(バンド)を別の物に交換します。特に受信器側(車体側)は割れたり接触不良になることがあります。持っていなければ違う周波数のものを買いましょう。
また、受信器内部に砂粒などが入ると制御できなくなることがあります。ラジコン用やパソコン用に空気を噴出するスプレー(ブロワ)があります。こういったもので清掃すると作動が良好になる場合があります。

これで直らなければ、近所の販売店に持ち込んで相談するのが良いです。
誰かに見てもらうには、上に書いた対策を試したがダメだったことをキチンと伝える必要があります。

このほかに、配線の取り回しやノイズキラーの有無などいくつかの原因が考えられますが、XBであることや27ターン程度のモータであることを鑑みると、可能性は低いように思います。

状況から判断して、装置が故障しているわけではなさそうです。
上の対策で直ったならば、それと同時に操作できる範囲も広がっているのではないかと思います。

無線装置はAMかFMか2.4Gか
 バンドは何番か
 プロポの名前・型式は何か
 アンプや受信器の型式は何か
など、解決できる可能性を少しでも高くしたいのならば、面倒でもできるだけたくさんの情報を書くのが質問する時のテクニックです。

この回答への補足

プロポはタミヤのファインスペック
FMでバンドクリスタルには12番と書いてあります

• 0
この回答へのお礼

全部やったのですが、やっぱりなおりませんでした。
受信機に問題があると思います
貴重なお時間ご回答ありがとうございます。

タミヤの機材にも型番がそれぞれ付いてるのでもう少し端折らないで欲しかったのですが(汗。

XBは完成品ですからモーターを交換した以外に改造してないとすれば多少絞れて来ますね。

ヨコモのプロストックIIは全く同じものを持ってますが、不具合は皆無です。

但し、私はフタバで統一しているので無事なダケかもしれません。

標準で付いていたマブチ(だと思います)のRS540モーターに戻しても症状が出ちゃうのでしょうか?

あと、気になったのがタミヤコンポの周波数帯です。

最近流行りの2.4GHz帯は短いアンテナでも走行に支障が出ることはほとんどありませんが、もしお持ちの装置がAM用だったり、FMだけど40MHz帯とかだとアンテナをパイプに入れて立てないと「十分な電波を受信できない恐れ」があるかも。

特にAM用を使っていた時はそちらのようにノーコンになって暴走する事が多々ありました。

タミヤのプロポの電波強度は判りませんが、一昔前は某メーカーの電波装置はかぶると負けて暴走したと聞きます。

お友達と周波数帯、バンドが被っていて負けてたりするのかもしれません。

具体的な型番が判らない以上、あくまでも推測の話しになりますが。

先ずはモーターを戻してみて治るかチェック。

カチカチ音は受信機がノイズを拾ってサーボが音を立ててる可能性が高いので、自分の送受信機の電波種類をチェックして外部から干渉されていないか、難しいかもしれませんが探ってみては如何でしょう?

AMやFMの場合は目いっぱい高くアンテナを伸ばさないと正常に受信できずに暴走する事は当たり前ですが容易に起こります。

しっかりとアンテナを真っ直ぐ高く伸ばして様子を見るのも大切な事かと。

こういったトラブルは試行錯誤でみなさん勉強しながら突破していると思います。

愛車を思うようにコントロールするためにも頑張って下さいね。
    • 0

TT-01TypeEを2台で遊んでる者です。

シャーシ自体、そんなにトラブルは多くないようなので電気系統に何かあるのかもしれませんね。
 (カーボンパーツとか組み込んでアンテナと近いとかあれば別ですが)

質問で症状は予想できるのですが、「パーツ構成」が書かれていないので推測しかできないのですが。

もしかしてブラシレスモーターを使ってませんか?

規格が統一されてるハズなのですが、アンプ(ESC)とモーターの相性で誤動作したり破壊したりといったトラブルがかなり多いらしいです(ショップ談)。

大きな電気が流れる場所だけに受信機に電波干渉して全体に悪さする事があるかも。

あと、これは自分の経験なのですが、アンプ以外を全てフタバ(futaba)で統一した時に、安価だからとYOKOMOのアンプを組み合わせた時はもっと凄まじい誤動作をして大変な騒ぎとなりました。

futabaなら送受信機、サーボ、アンプと全て統一するとかしないとトラブルが多いと言われ今は落ち着いてますョ。

他のメーカーでも同様の現象が起こるので、できれば統一セットが無難かと。

あと同じメーカーでも電波規格が複数あったりもするので正確に合わせないと何が起こるか判りません。

と、いった「我が身で経験した痛い思い」がそちらでも起こっていないか心配になり書き込んだ次第です。

他に「もう少し情報があればなぁ」と書き込めないでいると方がいると思います。

機材の型番(プロポ、受信機、サーボ、アンプ、モーター)くらいを追加してみては如何でしょう?

ここはベテランの先輩が多数チェックしてらっしゃるので一気に解決するかもしれませんよ。

頑張って下さい!

この回答への補足

モーターはヨコモのプロストック
27tです。
他の機械は全部タミヤです。
プロポもです。 tt01 typeE xbです

• 0