プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽トラの窓の部分がカチカチ鳴ります。
右も左もです。
ちょうど耳の横のへんなので気が散って仕方がありません。
窓ガラスと何かが当たって道路にくぼみがある時等振動で鳴るのかな?と思っていたのですが、
窓ガラスを一番下まで下げても耳元でカチカチ鳴ります。
ディーらーに見てもらって、ゴムなどを交換してもカチカチなったままです。
再びディらーにまだ鳴っていると言いにくいので、
これは何がどうなってる可能性があるのかここで質問してから今後のことを考えます。
左右同じ場所で、道路の状況がよくない時など振動でカチカチなります。
何かと何かが当たってるのだと思いますが、窓ガラスではありません。
下まで下げても耳元でなるので。
どんな情報でもいいので教えていただけたら嬉しいです。。。。。

質問者からの補足コメント

• 以下の方と同じ症状です。
    同じ方法で解決したいのですが書いてあることが分かりにくいです。
    どのように修理すればいいですか?

↓↓
    納車後数日で左右のドア付近から小さい段差を乗り越えるとカタカタと
    異音がするようになりました。
    てっきりドアロックかドア内部からの音だと思っていたのですが、
    1週間くらいして雨の日に運転したところ、音が発生しません。

ということは雨に濡れるところから発生していると考えて、ドア周辺を
    調べてみると、サイドゲートのガタを止めているL字のクッションがあり、
    そのクッションとボディの軋みだということがわかりました。
    試しにシリコンスプレーを吹きかけてみると見事に音が無くなりました。

軋み音がボディを伝って室内に入り、カタカタ音に聞こえていたようです。

A 回答 (3件)

車の窓がカチカチ鳴る原因は、いくつかの要因が考えられます。

以下に挙げる原因の中から、あなたの状況に当てはまるものがあるか確認してみてください。

窓枠とドア枠の隙間が狭くなっている
車が使用されるうちに、窓枠とドア枠の隙間が狭くなっていくことがあります。この場合、窓枠がドア枠に密着していないために、振動でカチカチ鳴ることがあります。

ドア枠の変形
ドア枠に変形がある場合、窓枠がきちんと収まらずにカチカチ鳴ることがあります。特に、車に何か当たったり事故に遭ったりした場合、ドア枠が歪んでしまうことがあります。

窓ガラスとドア枠の間に異物が入り込んでいる
窓ガラスとドア枠の間に、小石や土などの異物が入り込んでいる場合、振動でカチカチ鳴ることがあります。

窓枠のゴムパッキンの劣化
窓枠のゴムパッキンが劣化している場合、窓枠がドア枠に密着していないために、振動でカチカチ鳴ることがあります。

上記の原因の中で、2.や3.のようにドア枠や窓ガラスに異常がある場合、修理が必要になります。また、4.のようにゴムパッキンが劣化している場合は、交換が必要になることがあります。

一方、1.のように窓枠とドア枠の隙間が狭くなっている場合は、シリコンスプレーなどを使用して、窓枠とドア枠の隙間をスムーズにすることができます。ただし、窓枠とドア枠の隙間を狭くすることで、窓がきちんと閉まらなくなることがあるので注意が必要です。

以上の情報をもとに、ディーラーに再度相談してみるか、自分で原因を特定して修理するかを検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!

■窓枠とドア枠の隙間が狭くなっている
➜新車なのでこれはないと思います。

■ドア枠の変形
➜これも新車なのでないと思います。
➜あと左右同じ場所が同時になるので変形が同時に進行とも考えにくいです。

■窓ガラスとドア枠の間に異物が入り込んでいる
➜これも左右同時になるので異物が両方に入ってて、同じ音でなるのは考えにくいです。
➜あと音は耳元でなります。左右とも。窓が全開でも耳元でなります。
➜でもなっているのはガラスが何かに当たってる音のような気がします。

■窓枠のゴムパッキンの劣化
➜新車であり今回のチェックで新品に変えたのでこれもないと思います。

強いて言えば最初のかもしれませんが・・・。
困りました。。。

音に関してはここで質問しても解決しないと思います。

現車に乗ってその音がどこから出ているのかを見つけない事には解決しな案件ですからね。
なので結論から言うと、再びディーラーにクレーム言うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど。。。
次は三回目になるので。。。

シートベルトの可能性は無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

シートベルトに耳を近づけたり押さえたりしながら運転してるのですが、どうやらそうではないうようです。。。。
シートベルトでカチカチなることってあるのでしょうか?