プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山道で追いついてきた後続車に進路を譲ってあげた時、相手の運転手がこちらに会釈や挙手やサンキューハザードがあるか見ていたら、なんと怒った顔で睨みつけていきました。
ゆずる判断をするまでが遅いと怒ったのか、譲り方にもマナーがあるんですかね?
左に寄せようかと思いましたが枝などを踏みたくないパンクするかもしれないと判断して右側で止まってハザードをつけました。なにか少しでも問題がありましたかね?後続車に道を譲ってあげるときは右または左と決まっていますか?親は譲られたら必ずクラクションを鳴らして手を上げろと厳しく言います。私が進路を譲ってくれた対向車に挙手だけでお礼を済ませようとしたら、親は怒鳴ってから慌てて勝手に助手席からお礼のクラクションを鳴らして横づけにする様に指示を出して窓を開けて話しかけてお礼を言っていました。初対面でやたらフレンドリーな態度で逆に相手が怒っているのではと思いましたけどどうでもいいです。
良かれと思って後続車に気遣って譲ってあげたのですが譲らずに運転を続ければよかったですかね?

「山道で後続車に進路を譲ってあげた時、会釈」の質問画像

A 回答 (8件)

普通は左に寄せるけど、普通に考えれる人(アホじゃない人)なら一般的ではない行動でも何かしら理由があってそこに停止したのかな?と考えると私はおもいます。

実際特別な理由もなくそこに停止したとしてもそれが分かるのは後からだし、そう考えれば通り過ぎる時点で怒りを出している事はおかしな話だと思います。
なのでそのドライバーがアホなのか、睨まれたと感じただけでもしかしたらあなたの思い込みという可能性も捨てきれないとは思います。
文面だけでは本当に詳しい状況が分からないのでなんとも言いにくいですが、基本的には譲ってもらって怒る人はアホだと思っていいでしょう。
譲るのが遅かったとしても、譲られなかったらもっと時間を無駄にするわけだし。
俺が怒るとしたら先の見えないカーブ手前とか坂の頂上付近とかで譲ろうとするアホに対してですね。
そういうわけじゃなければ相手がおかしいだけなので気にしなくてもいいと思います。
変な人だと遅いまま引っ張られようが譲ってもらおうが、どちらにしろ被害妄想の捻くれた考えでイライラする人もいると思います。
    • good
    • 0

>親は譲られたら必ずクラクションを鳴らして手を上げろと厳しく言います。



気持ちは判りますが、クラクションは不用意に鳴らしたら違法となりますので気を付けてください。

また相手にこちらの状況や気持ちなど100%判る訳がありません。自分で最善の事をしたと思うなら気にせず流せばよいだけです。
    • good
    • 0

交差点の曲がり角付近は、停車すると、邪魔になります。

    • good
    • 0

普通は左に寄って譲ります。


おかしな運転をしてたから睨まれたのでしょう。
    • good
    • 1

馬鹿な運転手には


無視ですよ
無視です

私の車は小回りが効かないので
何時も譲ります
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13560866.html (2023/08/13)
においても、No.6 の回答で指摘した内容になりますが。
ちなみに、No.8 のリスを見た感想はどうですか? 無視ですか? リストアップせよといった割には。

あなたの質問
> なにか少しでも問題がありましたかね?後続車に道を譲って
> あげるときは右または左と決まっていますか?
No.1 の方の回答
> 一方通行でない限り、左によります。
それに対する、あなたの「お礼」
> 譲ってあげたのに文句ありますか?(# ゚Д゚)

つまり、あなたは、「何か問題がありますか?」と質問、それに対して、「それは問題があります」という回答。
普通は(友人との付き合いができる人は)ここで、「なるほど気がつきませんでした」とか、「なるほど間違っていました」とか返します。

が、あなたは、「譲ってあげたのに文句ありますか?(# ゚Д゚)」と、まるで、相手の回答に対して、怒りで以て対応していますね。
自分の質問に対して、ちゃんとした回答を得たにもかかわらず、怒りの対応です。
日常会話では、これでは全くコミュニケーションは成立しません。

また、あなたも、「自分の希望する回答以外は怒りで対応する」なら、Q&Aサイトに投稿して、回答者に迷惑をかけるべきではありません。
ご自分のブログで愚痴をこぼせばいい。

もっともあなたは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9845668.html (2017/07/19)
> ※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

と、批判と中傷の区別もできていないし、批判をブロックするようなら、Q&Aサイトでは迷惑です。
    • good
    • 1

交差点内で右側停車などあなたの様な精神異常者しかしませんね。


抜かせるために停車したとは正常な頭脳の人には理解しかねますね。

はやく運転を止めるべき。
まあキ印に言っても無駄だろうが。
    • good
    • 6

一方通行でない限り、左によります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

譲ってあげたのに文句ありますか?(# ゚Д゚)

お礼日時:2023/08/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています