プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は背が低いほうなのですが、車に乗っているとシートベルトが首から鎖骨のあたりに
強く当たってとても痛いのです…。首あたりにくるシートベルトにタオルを巻いて
みたりするのですが、ずれたり、落ちたり、なんだか落ち着かないことになったりします。
(タオルでちゃーんとぴったりでおっけー!!な時もあるんですけどね。)
今日はシートベルトにゆとりをもたせる?!ストッパーのようなものを買いましたが、
ロックがずるずるはずれて結局そのゆとりがなくなったり、ちゃんとロックできてても
ストッパーな訳ですから、シートベルトを外した時、巻き戻らないのでだらーんと
伸びた状態で、車を降りる時ドアに挟まったり。となんだかなぁ…。なのです。
ちなみに、シートベルトの方の上の固定されている部分は動かせません。
(乗ってる車はヴィッツです。)
何かいい方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??

A 回答 (5件)

多少抵抗があるかもしれませんが‥‥


子供用のシートベルトのパットが良いかと思います。
半月上のパットで肩に掛かるベルトの位置を下げる商品です。
デザインさえ選べば(子供っぽくない物)さほど抵抗なく使用できると思いますよ。
米国製では「Safe Fit」がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、抵抗ないです。
子供服も気に入れば着てるくらいですので…。(^_^;
なんだか、とても期待できそうな感じです。
今度の休みに探しに行ってきます!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 22:05

ストッパーですか、よくタクシー運ちゃんがしてるやつですね。


個人的にはあれはダメです。事故の時にシートベルトをしてる意味があんまりなくなります。
たぶん設計では、あらっぽく書くと。
衝突時には人はハンドルに向かって前方に進みます。
シートベルトがピンと張り人が前に進むのを抑制します。
エアバックが開きシートベルトの張りを弱めて顔をうずめる。
とうまくいけばいいけど、最初にストッパーでシートベルトがゆるんでいると
衝突時よけいに前に進み、前からはエアバックのカウンターパンチを食らいます。
かなり痛いはずです。
車の説明書にハンドルに近づき過ぎて運転しないで下さいと書いてあるのもあります。そんなつもりはなくても実際の事故の時そうなる可能性があります。まあシートベルトをしないよりはいいはずです。気を付けて運転して下さい。とアドバイスにはなってませんが、ストッパーはやめといた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応シートベルトが事故の時前に飛び出すのを抑止してくれる、という効果があるのは私も認識しています。
なので、ストッパーはほんの少しだけゆとりができるように気をつけてるつもりです。
確かに「これはだめかも。」と思っているので、なにかいい案があれば、と思ってここに投稿させてもらい
ました。
くれぐれも事故にあわないように気をつけて運転します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 23:40

こんにちは。



肩から鎖骨のあたりに当たってしまうのを根本的に解決する方法ではないのですが
3点式とかレース用のシートベルトのオプションでシートベルトに巻くパットが
販売されているんです。
それを使ってみたらどうでしょう?

問題が解決するかはわかりませんがタオルよりはマシでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトのストッパーのようなものを買いに行った時、店員さんこういう状態で…。ということを
話した所、レース用シートベルトで巻くパットはあるけど、ストッパーの方がいいのでは?と言われたため
ストッパーの方を買いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 19:13

普段運転している姿勢で、シートベルトが首にかかるのなら、


もし仮に事故したときには、
サブマリン現象でかえってシートベルトをしているほうが危ないでしょう
道路交通法がどうなっているのかは調べていませんが
肩ベルトをしない(シートか背中の後ろに回して)で
腰ベルトだけでいたほうがいいと思います

サブマリン現象は簡単に言ったら、
事故の衝撃で、シートベルトが首にかかって帰って傷害を
与える現象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> サブマリン現象は簡単に言ったら、
> 事故の衝撃で、シートベルトが首にかかって帰って傷害を
> 与える現象です
こ、こ、怖いですね…。
私はただ「首の付け根あたりと鎖骨が痛い!!」としか思ってませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 18:12

私と同じだね(笑)


私の場合は小柄って言うよりもイスを変えたら座面が下がりすぎて小さい人が乗っているのと同じような状態になって事だけど(爆)

もしポジションを変える事に抵抗がないのであれば座面を上げると緩和できるよ
ヴィッツってイスの高さ調節できたっけ?まぁできなくても座面に薄めのクッションでもひいてあげればOKだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
シートの高さは調節できます。そして、買った時から一番高い状態です。
車に乗ったら、人並みの大きさにみえるよー、なぁんて言われる事もあります。
それでいて首と鎖骨にくいこんでます。(T_T)
背が低いため、シートを前にやっているのと、3ドアのため、シートベルトの
固定点が5ドアよりも後ろの方にあるため余計にこういう状況なのかなぁと思ってます。

クッションで更に座高あげてみようかな??
明日さっそく試してみます。

お礼日時:2002/09/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!