教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

現在、AC100vモータがありますがそれを使って、轆轤を作ろうと考えています。しかし
電圧を低くして回そうとするとトルクがありません、トルクを十分保って回転出来ることは可能でしょうか?また、回転数も自由に変えられるようにしたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

誤解をまねく言い方になりますが、あえて言えば、一般に、単相の100Vのモーター類は電気的に


実用的な可変速は難しい、と考えていいです。
もちろん、いろんな方法があって、不可能と言う話ではないです。

ある程度の時間を安定して実用的に、トルクもあり回転数も自由に可変したい、と言う場合は
産業用機械なら、可変速のモーターを使うのが1番簡単です。
有名なのは「リングコーン」という名前の、メカ式変速機とモーターが一体化したものです。

リングコーンを使った品物の例
http://www.rakuten.co.jp/ac-fan/482011/482089/
リングコーンの紹介 例 
http://www.takatsu.co.jp/pickup/shimpo/rc/shimpo …

リングコーン無段変速機 で検索するとメーカーHPや電子カタログが見れるはずです。
また、他にもメーカーはあります。

また、100Vのモーターのままではあまり負荷の大きな仕事ができない場合がほとんどです。
そういう場合は変速、減速してトルクを増大させます。
一般には減速モーター(ギアードモーター)を使いますが回転数は固定です。

いずれにしても、けっこう金額はかかります。

回転数が固定でいいなら、単純にプーリー&Vベルトで減速する手があります。
段付きプーリーの組み合わせで数段階の変速にする手もあります。

どうしても手持ちのモーターを使いたい場合、1番簡単なのはVプーリー&ベルト
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。考えが浅かったみたいです。作ろうとしないで轆轤を購入
したほうが安いかもしれませんね。勉強になりました。

お礼日時:2015/05/29 12:57

そのモーターの種類によります。

電動工具用のモーターは、整流子モーターなどと呼ばれるタイプで回転数は電圧と負荷で決まります。電圧を落とせば回転数は落ちますがトルクは二乗に比例して低下していく。負荷をかけても回転数は落ちますが電流値が増えて焼損します。
( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%B7%BB … )

 それ以外に整流子のない誘導モーターもあります。こちらは周波数を変えない限り回転数は変更できません。
単相誘導電動機( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B8 … )

>電圧を低くして回そうとするとトルクがありません、
 と言う事は直巻整流子電動機ですから、その方法では回転数の変更はできません。
 ギアないしベルト(プーリー)を使用して回転数を落とすことになります。この場合は回転数を落とすとそれに反比例してトルクが増大します。轆轤や木工旋盤にはトルクが必要ですから、その方法が良いです。
 なお、直巻整流子電動機は音も大きいので通常の誘導モーターにして、プーリーで回転数を変更して、細かい速度調整はインバーターを併用するのが良いでしょう。

 簡単なのは、卓上ボール盤--安価な物ありますので---それを買ってきて頭部だけ流用する。
 ⇒卓上ボール盤 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%93%E4%B … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。貴方様がおっしゃる通り轆轤はトルクと自由に変化させる回転が
必要です。以前インバータを使って実験しましたがやはり低速でトルクがありません。
勉強になりました。

お礼日時:2015/05/29 13:02

詳しくないですが。



ACモーターと呼ばてるなら電源周波数に同期した回転数のものでしょうね。
なので電圧を下げても力が弱くなるだけで、回転数は下がりません。
そりゃ過負荷を与えれば回転数は落ちますけどランダムです。

>トルクを十分保って回転出来ることは可能でしょうか?
電源周波数を、例えば「AC電源装置」を使えば実現可能だtと思います。
けど、定格外の回転数の時に、同様に強いトルクを得られるか、は疑問です。

>回転数も自由に変えられるようにしたい
回転速度を設定数値どおりに変えたい、のなら現モーターを使うなら周波数を制御するしかないと思います。
けど
ある程度の強弱を可変したい、というならDCモーターの方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはりACモータは回転を下げるとトルクは出ませんね。
三相モータでインバータを使って回転数を下げましたがトルクも下がってしまいダメでした、
今回の方法はあきらめて別の方法を考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング