プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日私の前を走っていた車の話になります

その車は曲がる際に指示器を出したんですが、出してから5分くらい指示器が出しっぱなしの状態で走っていました

私は途中で違う方向へ行ったためその車がいつまで指示器を出しっぱなしにしていたからは知りませんが、少なくとも5分間は出しっぱなしで走っていました

なぜ指示器がカチカチ鳴ってる事に運転手は気づかないんですかね?
ってか指示器って手動じゃなく自動で戻りますよね?!

A 回答 (3件)

>ってか指示器って手動じゃなく自動で戻りますよね?!



ダイハツ車だと、方向指示器のレバーは倒しても固定されず
自動的に中央に戻りますが、解除するには出した方向と
反対方向にステアリングを切れば消灯します

ただ、右左折の時は良いのですが、車線変更程度の
ステアリングの舵角だと、消灯に至らない場合があります

その際は手動で反対側にレバーを倒せば消えるのですが
レバーを倒さなかったり、ステアリングを反対側に切らなけば
ずっと点滅しっぱなしってのはあります

これはダイハツ車並びに、ダイハツのOEM車
(パッソ、ルーミー、ライズ、レックス、サンバー)も同様です
    • good
    • 0

他人に聞いたって 想像回答でしか無い・・



実際の その車の運転手の気持ちと違っても良くて 想像回答で納得するのなら 気にしない方がイイのでは?
    • good
    • 0

>運転手は気づかないんですかね?


そういうドあほうはたまにいますよ

>指示器って手動じゃなく自動で戻りますよね?
舵角が少ないと自動では戻りません
最近の車で レバーを倒してもすぐに戻ってしまって、でもウィンカーは出っぱなし というのがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!