「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

寒いところにミニッツレーサーを置いていくと
すぐに遊ぼうとしてもタイヤが回りません。
ステアリングは効きます。
暖かい部屋持ってきて2~3分すると、
問題なく動作します。
何が悪いんでしょうか?
基盤の不良なら暖かい部屋でも動かないはずですし
電池交換しても一緒です。
考えられる対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ラジコン歴30年になります。

『寒い』の度合が分からないけど、ラジコンの不具合は原因を探る所から始まります。
まぁ、詳しい者が実際に手にとって確認するのが一番早い解決なのですけどね。

ステアが動く/温かい部屋で問題ない
…ということは、バッテリーのほか送受信機能は正常だと判断できます。
タイヤが回転しない
…この場合、電気的要因と機械的要因が考えられます。

《電気的要因》
1.基板の不調
2.モーターの不調
3.基板とモーターを繋ぐ配線の不調
このうち、低温に起因する可能性が考えられるのは、1と2です(例外・想定外はあります)。

《機械的要因》
1.モーターの不調
2.ギヤ機構の不調
3.ドライブシャフト等の損傷
グリスの固着等の可能性が無いとは言えませんが、極寒でもなければ機械的要素の可能性は低いような気がします。
もちろん例外はあります。

テスターがあれば良いのですが、寒い状態でモーターに前後進の信号電圧が掛かっているかを確認すれば、電気的要因の1と2を切り分けることができます。
いずれにしても、モーターに原因がある可能性も高いため、とりあえず新品のモーターに交換して試してみるのが手軽かと思います。
それで直ればモーターに不具合があったわけで、改善されなければ基板(の電子部品)が怪しいと大別できるでしょう。

>何が悪いんでしょうか?
上記のような手法で検証しながら原因を絞っていくのが対処法であり、現時点では推測のみになります。
ミニッツは基板だけでも購入可能でしょうから、最悪でも直らないケースは無いと考えます。
回答できる範囲としてはここまで。あとは御自身で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました丁寧な説明ありがとうございます。
今度モーターを交換してダメなら基盤交換してもらおうと思います。
ありがとうございました。