プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テクにクラフトシリーズNo.4
ウォームギアボックスHEというものを利用
してラジコンカーをつくろうと思ってるので
すが、260モーターで7.2Vの電圧に耐える
モーターはありますか?
ぱっと見検索してみましたが、検索されな
かったので・・・
ホイールタイプの普通のプロポとESCで駆
動します。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>260モーターで7.2Vの電圧に耐えるモーターはありますか?


一般的に模型店で購入できる物は3V、260のラインナップは上限4.5Vの物があったと思います。
7.2Vをかけることは可能ですが、著しく危険性は高まるでしょうね。
モーターに抵抗器を接続して分圧させる方法もあるのですが、熱損失で効率は悪く・発熱も膨大ですから現実的ではないでしょう。

「普通のプロポとESC」で出力範囲を絞ることが可能なら危険性も下がるとは思いますが、その可否判断や保障はできません。自分の送信器の液晶画面では、出力範囲設定がパーセント表示で可能だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに発熱膨大そうですね!(笑)
あれから探してみますと、マブチの電子機器向け
で、9.6V対応のモーターがあるようでした。
こちらはEbayなどで入手できるようです。
自己解決したのでこの質問削除しようとしましたが、
仕事の関係でできなくて、わざわざご回答いただく
ことになってしまいすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!