プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の頃、問題児で有名だった同級生に、突然悪ふざけでモーニングスターのような武器で殴られて粉砕骨折しました。
県で唯一いた手外科医の手術を受けましたがオーバーラッピングフィンガーになりました。
私の親は相手の親に20万円慰謝料を請求しましたが相手の親は無視。
私の親は訴訟を起こそうとしましたが、弁護士に「子供同士の遊びの中のできごとだから裁判は起こせない」と反対され、諦めました。
私は後遺症によって手が不自由になり、ほかの人ができるような動作ができなくなって病んだり、ほかの人とは違う形になった手がコンプレックスになりました。
そして、その手に関する強迫症状を発症し、メジャーな強迫性障害の症状にも苛まれました。
強迫性障害のせいで勉強もできなくなり学歴も落ちぶれ、就職しても不器用な手のせいで上司や客に怒鳴られ退職。
ずっと色々な手外科医にかかって再手術を頼みましたが、みんな「難しい手術だから」と門前払い。
問題児が許せませんでした。
弁護士に「問題児を訴えられないか」と相談しましたが、「時効だし、精神病と手の後遺症の因果関係を立証できないし、手の後遺症も慰謝料を請求できるほど重度じゃない」と言われました。
どうしても許せなかった私は、Twitterに問題児の実名と悪口を書きました。
数ヶ月後そのアカは永久凍結になり、アカもツイートもネット上から消えました。
しかし一年たった今、問題児に名誉毀損だと訴えられ、1500万円の慰謝料を請求されています。
この世の理不尽さには悲しみと怒りが込み上げてきます。
今すぐあいつに物理的に復讐したいくらいです。

復讐心の一番のトリガーは、問題児が自撮りをアイコンにしてTwitterやインスタ、フェイスブックなど、ありとあらゆるSNSで、浮ついた投稿をしまくっていることです。
人の手を壊しておいて、自分は無傷な自分の手と嫁の手を並べておそろいの時計をつけて写メって投稿。
自分の子供の写真をあげてイクメンアピール。
「人が親からもらった大切な身体と精神と人生を壊した人間に、子供を育てる資格はないだろ」と怒りがこみ上げてきます。
そのようなアカウントが目に入ってしまうたびに復讐心がこみ上げ、実際に手を下したい気持ちをこらえ、ネットで誹謗中傷するに至ったわけです。
ですが問題児は、いまだにそのような投稿を続けているし、ありえない額を請求してきているしで本当に許せません。
なぜ無傷な傷害事件の加害者が何にも罰せられず、後遺症を負わされた被害者だけが罰を食らうのか。
問題児とこの世が本当に許せません。
問題児にSNSを金輪際辞めさせる法は、この世にないのでしょうか?

ご回答何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手の氏名や事実を公表するのは 名誉棄損と言う犯罪。


つまり 貴方も犯罪者 同じ穴の狢。

理由が何であれ 犯罪に手を染める者は 罪人として覚悟をしなければならない。
たとえ貴方が善人だろうと これは変わらない。

戦う気なら 手段は考えるべき。
愚かな手段を取れば 愚かな結果になるのは当然。
それを恨むのは おかしい。

全ての人生を壊せるほど 手は強くない。
貴方の弱さを すべて手のせいにするのは 間違っている。

この世界には 先天性の病気や奇形や事故で 部位や器官を失った人は 数多くいる。
そのすべてが 貴方のように 誰かを恨んで生きている訳ではない。
貴方の行動や発言は そういった歯を食いしばって生きている多くの者達に対する 侮辱だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先天性と事件を一緒にするな。

お前が問題児の被害者になればよかったのにな。

お礼日時:2022/06/01 14:57

>問題児にSNSを金輪際辞めさせる法は、この世にないのでしょうか?



ありません。
そもそも、受傷した当時に被害届を出していないので今さら何もできません。
全て手遅れです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お前が問題児の被害者になればよかったのにな

お礼日時:2022/06/01 14:13

質問は、



①小5当時、「子供同士の遊びの中のできごとだから」と、本当に慰謝料を請求できなかったのでしょうか?(当時現場には私と問題児の2人しかいなかったので、遊びか事件かの証言や証拠はありません)
>>私の子供であれば、怪我をして帰ってきた子供に状況を聞いて、すぐさま病院に向かいつつ、相手の親に事実確認+通話を録音、そして相手の親の回答次第では時間帯に関係なく相手の家に向かいます。その時、あなたの親御さんは何をしてたのでしょうか。逆に疑問です。

②問題児の親に、自分の息子にそんな危険な武器を買い与えた罪に対して、訴訟を起こすことはできなかったのでしょうか?
>>買い与えたこと自体は罪じゃないでしょう。
むしろ、それを使ってあなたに後遺症を負わせるほどのケガをさせた罪でいわゆる傷害罪の方が立証されるのかと思いますが、時効じゃないですかね。
野球のバットや調理用の包丁、工作用のカッターナイフ、ハンマー、かなづち、いかなるものが凶器なので買い与えた罪というものは立証できないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①病院に向かった後に学校に連絡して、学校と相手親と話し合う場をセッティングしました。
相手の親に事実確認の電話を入れてそれを録音することに意味があるのですか?相手の親は事件現場を見ていたわけではないです。

お礼日時:2022/06/01 14:17

かわいそうとは思うけど賛同できない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!