プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童養護施設について質問です。
私の母親が子供の頃、児童養護施設に何度かお世話になっていたようなのですが、果たしてそんな事があるのか?
と不思議に思う事がいくつかありました。

母は母子家庭で、母の母(私の祖母・故人)は昔でいう『精神分裂症』で、良いときは良いが、発作を起こすと手が付けられなくなって隔離病棟に強制入院となるため、その間、母は児童養護施設にお世話になっていたようですが、

①母は他人と上手くコミュニケーションが取れずに問題を起こしまくり、他の児童養護施設に移された事や、親戚の家に引き取りに来させた事が何度かあった

②高校卒業の18歳で児童養護施設を出て大学に進学するが、その際に住むところが無く、知人男性の家を転々としながら大学に通っていた

そうです。
児童養護施設について調べると、問題児を追い出す事も基本的にはなく、18歳で卒業する際には住居は見つけてあげる。
と書かれていましたが、例外もあるのでしょうか?

ちなみに、上記の話は親戚数人に聞いた話と、母本人から聞かされた話です。(母は被害者っぽく言ってました)

母は一切、理知的な、理性的な会話ができない人なので、これ以上聞いても意味が分からないので
こちらで質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に、児童養護施設に入所するのは、任意と措置があります。

任意の場合、保護者が「育てられない」と費用を払っています。措置は、行政が「この親には育てるのは無理」と保護者が費用を払いません。多分、あなたの母も、任意だったので、出たり入ったりになったのかと。(措置は余程の虐待などがないと認定されません)

問題児を追い出すというのは、ちょっと語弊があるかと。問題を抱えた子にはそれ対応の施設があるので、空きがあり次第、そちらに移ることはあります。
また、18歳過ぎた子どもが学生になる場合、住むところを捜すのは措置の子だけです。任意の子は親元に帰されます。そして、多くの場合、子どもが勝手に親元をでていきます。
    • 1

元友人が児童養護施設出身ですのでお答えします。

①施設内で問題行動をすると児童相談所に送られたり何度も問題行動をすれば施設の移動もあります。

➁これは施設によると思います。最近では高校卒業後も居させてくれる施設はあるようです。しかし高校卒業後はほったらかしの施設もあります。
    • 0