プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭訪問したいと児童相談所に言われましたが、電話番号を教えて6日経ちますが電話かかってきません。

また家庭訪問という事は帰す方向で考えてるんでしょうか?

A 回答 (1件)

「一時保護」とは、児童相談所が、児童に対して暴力、虐待、性的虐待、ネグレクトなどの危険があると判断した場合に、児童の保護を行うために一時的に児童を保護する制度です。

一方、「一時保護解除」とは、児童相談所が一時保護を実施した児童について、保護の必要性がなくなった場合に、児童を保護から解除することを指します。

ご質問の場合、児童相談所が家庭訪問を希望しているということは、一時保護を実施している場合に限らず、児童について詳細な情報収集を行いたいと考えている可能性があります。ただし、児童相談所からの連絡が遅れているということで、状況については不明確です。

児童相談所は、児童に対する保護を最優先に考えており、家庭訪問によって状況を詳しく把握し、必要に応じて適切な支援を提供することが目的となります。ただし、一時保護を実施している場合には、保護の必要性があると判断された場合には帰すことはできません。

状況が不明確な場合には、再度児童相談所に連絡をし、詳細な状況や家庭訪問の目的について確認することをおすすめします。
    • 0