親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3ヶ月前、朝起きると一緒に寝ていた長男(4歳、発達障害によりまだ話せない)に青タンが出来ていました。
保育所からの通報により、児童相談所職員の来訪を受け、事情聴取を受けました。
恐らく、寝ている間に蹴られたかなんかして寝ぼけてどついてしまったものと思われます。睡眠導入剤としてマイスリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AB …
を用いていたこともリスク要因だったと思います。その旨説明しました。
ここまでは保育所、児童相談所として適切な対応と思いますし、あくまでも私の責任です。深く反省し、睡眠導入剤をレンドルミン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD …
に替える等の対応をとりましたし、注意深くストレスを避け、十分な睡眠をとるように心がけています。その後就寝中の暴力事案はありません。
(覚醒時の暴力はいままで一度もありません)

さて、その後なのですが、児童相談所の訪問が2回、3回、、、と続き、少々億劫になってきました。年休もとらねばならないですし。
来週、5回目の訪問を行うとの連絡が入ったところです。
この辺で、「やんわりと」よそよそしさを漂わせたいのですが、その方策として思いついたのが、

①やり取りを録音する
a)内緒で録音する
b)最初から録音しておき、終了後に「今回の会話は録音させていただきました」と明かす
c)最初に「今回の会話は録音させていただきます」と断った上で録音する
これは、それぞれ、法律、法令等に照らして問題ないでしょうか。
また、b)c)の場合、児童相談所には拒否する正当な事由はありますでしょうか。

②名刺の交付を求める
これまで、訪問を受けた職員に対し、名刺の交付を求めたのですが応じてもらえませんでした。
公的機関に属し、付与された権限を行使する人間が名刺を渡さないのはいかがなものかと思うのですが、児童相談所職員は名刺を渡すことを拒否する正当な事由があるのでしょうか。

息子に傷を負わせたことは重々反省しておりますし、最大限の対策を講じ続けていくつもりですので、①、②につきご回答をいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

いろいろ調べていくうち、児童相談所の権限というのは非常に強大であり、恣意的に運用される危険が高く、しかもチェック機能がないという恐ろしさが身にしみて分かってきました。
    もう、余計なことは考えず、ひたすら低姿勢で誠意を尽くし続けることにしたいと思います。

本当に恐ろしい組織ですね。第一回対応を誤って一時保護にならなくて本当に良かったです。
    警察の介入を受けたほうがまだましだったように思います。

A 回答 (1件)

なにが目的なのか 理解できませんでした

「何回も来るな」といいたいのでしょうけど ①、② ではその対応にはなりません。
 ①、② もやりたかったらどうぞ
① 目の前にレコーダを置いてカチっとやってから話せばいいでしょう イヤなら「止めろ」というでしょう。
② 身分証明のIDカードを見せるでしょうから それをじっくり見てメモすればいいでしょう。

睡眠導入剤を飲んでいたのはあなたなのですよね。 お子さんじゃないですよね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読み返してみて、自分としても意図不明な文章になってしまったと反省しています。
意図するところは、「そちらがこちらを監視しているように、こちらもそちらを監視していますよ~」というシグナルを送りたい、というところでした。
(何回も来るな、というのは正直な気持ちですが、それを言っては身も蓋もないので...)

睡眠導入剤を飲んでいるのは私です。
息子は睡眠障害はないようですし、4歳児に導入剤を処方するのは極端なケースであると思います。
仮に私が自分の導入剤を与えたら、それこそ虐待+薬事法違反etc...で手が後ろに回ることでしょう。