親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3ヶ月前、朝起きると一緒に寝ていた長男(4歳、発達障害によりまだ話せない)に青タンが出来ていました。
保育所からの通報により、児童相談所職員の来訪を受け、事情聴取を受けました。
恐らく、寝ている間に蹴られたかなんかして寝ぼけてどついてしまったものと思われます。睡眠導入剤としてマイスリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AB …
を用いていたこともリスク要因だったと思います。その旨説明しました。
ここまでは保育所、児童相談所として適切な対応と思いますし、あくまでも私の責任です。深く反省し、睡眠導入剤をレンドルミン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD …
に替える等の対応をとりましたし、注意深くストレスを避け、十分な睡眠をとるように心がけています。その後就寝中の暴力事案はありません。
(覚醒時の暴力はいままで一度もありません)

さて、その後なのですが、児童相談所の訪問が2回、3回、、、と続き、少々億劫になってきました。年休もとらねばならないですし。
来週、5回目の訪問を行うとの連絡が入ったところです。
この辺で、「やんわりと」よそよそしさを漂わせたいのですが、その方策として思いついたのが、

①やり取りを録音する
a)内緒で録音する
b)最初から録音しておき、終了後に「今回の会話は録音させていただきました」と明かす
c)最初に「今回の会話は録音させていただきます」と断った上で録音する
これは、それぞれ、法律、法令等に照らして問題ないでしょうか。
また、b)c)の場合、児童相談所には拒否する正当な事由はありますでしょうか。

②名刺の交付を求める
これまで、訪問を受けた職員に対し、名刺の交付を求めたのですが応じてもらえませんでした。
公的機関に属し、付与された権限を行使する人間が名刺を渡さないのはいかがなものかと思うのですが、児童相談所職員は名刺を渡すことを拒否する正当な事由があるのでしょうか。

息子に傷を負わせたことは重々反省しておりますし、最大限の対策を講じ続けていくつもりですので、①、②につきご回答をいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    いろいろ調べていくうち、児童相談所の権限というのは非常に強大であり、恣意的に運用される危険が高く、しかもチェック機能がないという恐ろしさが身にしみて分かってきました。
    もう、余計なことは考えず、ひたすら低姿勢で誠意を尽くし続けることにしたいと思います。

    本当に恐ろしい組織ですね。第一回対応を誤って一時保護にならなくて本当に良かったです。
    警察の介入を受けたほうがまだましだったように思います。

      補足日時:2018/05/12 16:44

A 回答 (1件)

なにが目的なのか 理解できませんでした


「何回も来るな」といいたいのでしょうけど ①、② ではその対応にはなりません。
 ①、② もやりたかったらどうぞ
① 目の前にレコーダを置いてカチっとやってから話せばいいでしょう イヤなら「止めろ」というでしょう。
② 身分証明のIDカードを見せるでしょうから それをじっくり見てメモすればいいでしょう。

睡眠導入剤を飲んでいたのはあなたなのですよね。 お子さんじゃないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読み返してみて、自分としても意図不明な文章になってしまったと反省しています。
意図するところは、「そちらがこちらを監視しているように、こちらもそちらを監視していますよ~」というシグナルを送りたい、というところでした。
(何回も来るな、というのは正直な気持ちですが、それを言っては身も蓋もないので...)

睡眠導入剤を飲んでいるのは私です。
息子は睡眠障害はないようですし、4歳児に導入剤を処方するのは極端なケースであると思います。
仮に私が自分の導入剤を与えたら、それこそ虐待+薬事法違反etc...で手が後ろに回ることでしょう。

お礼日時:2018/05/10 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服装が派手だと言われました。

こんにちは。
服装について意見を伺いたいです。
私は福祉施設で働く26歳女性です。
今の職場は結婚を期に引っ越した田舎の施設で、まだ働きはじめたばかりです。
職員は50代女性と私だけですが、他の施設や行政との繋がりはあり、頻繁ではないもののたまに行き来があります。

本題はここからです。
今日、職場で服装が派手だと注意を受けました。
施設での服装は私服ですがあくまで職場ですし、動きやすさも重視し、今の時期はUNIQLOの黒いタートルネックセーターにお尻が見えないようジャストウエストのデニムを着ています(替えも用意し、ほぼ毎日こんなかんじです)

一体どこが派手なのかまったく見当がつかず、よくよく話を聞いてみると、服装について言い出したのは町の保健福祉課の40代の保健師さんでした。
私の同僚の方は、おそらく田舎で、私が若くて目鼻立ちがはっきりしていて(ハーフに間違われたりします)珍しいので目立つからだろうと言われました。

しかし、横の繋がりは大事だから意見を無視できないため、できるだけ地味でみすぼらしく目立たない服装で着てほしいと言われました。

正直、今の服装も相当地味にしていたつもりだったので心外でしたが、職場や利用者さんに迷惑になってはいけないので、なんとか改善したいのです。

長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは、地味でみすぼらしいかんじの目立たない服装ってこれ以上どうしたらよいでしょうか?
また、加えて私よりも年上の女性は上記の服装は派手だと思うのでしょうか?


明日からどんな服装で行けばよいのか大変困っております。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
服装について意見を伺いたいです。
私は福祉施設で働く26歳女性です。
今の職場は結婚を期に引っ越した田舎の施設で、まだ働きはじめたばかりです。
職員は50代女性と私だけですが、他の施設や行政との繋がりはあり、頻繁ではないもののたまに行き来があります。

本題はここからです。
今日、職場で服装が派手だと注意を受けました。
施設での服装は私服ですがあくまで職場ですし、動きやすさも重視し、今の時期はUNIQLOの黒いタートルネックセーターにお尻が見えないようジャストウエスト...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どのような施設でどのような職に就いているかがわからないので適切なお答えができかねますが...

私は以前在職していた介護老人福祉施設で、それまでのジャージを用いたユニフォームから私服への転換を行いました。その際に介護スタッフから意見を集めたのですが、以下のような意見が多かったです。
・ジャージは着る側の都合で着ている(動きやすい)が、果たして利用者や家族にとって見やすいものといえるかが疑問
・外出援助などの際には、私服に着替えて行っている(ジャージユニフォームだと“いかにも”という感じがするので)
・私服だと用意するのが大変
・派手な服装などで批判されるのはイヤ
等々の意見があり、介護スタッフのリーダーらと共に私服を採用している施設を数ヶ所見て回り、結果として私服への転換となりました。

実際に私服に替えてみると、スタッフはもちろんですが利用者や家族からも好意的な意見が多く寄せられました。
・雰囲気が若々しくなった
・毎日違う服装で来るので楽しみ  等々。

派手という印象はあくまでも感じる側の主観ですよね。それを利用者や家族に指摘されたのであれば見直すことも必要かもしれませんが、一公務員の言葉でどうこうする必要はないと思いますよ。
逆に、なぜ地味な印象を与えなければならないのか教えてほしいものです。
あなたの職場内で、スタッフの服装が利用者に与える効果などを話し合い、それでも職場が服装を変えるべきだというのであれば方針ですから仕方がありませんね。
考えなければならないのは、私たちがどうなのかよりもサービスを受けている利用者や家族がどうなのか、だと思います。

まず、どのような施設でどのような職に就いているかがわからないので適切なお答えができかねますが...

私は以前在職していた介護老人福祉施設で、それまでのジャージを用いたユニフォームから私服への転換を行いました。その際に介護スタッフから意見を集めたのですが、以下のような意見が多かったです。
・ジャージは着る側の都合で着ている(動きやすい)が、果たして利用者や家族にとって見やすいものといえるかが疑問
・外出援助などの際には、私服に着替えて行っている(ジャージユニフォームだと“いか...続きを読む

Q児童相談所から、親権を取り戻すには?

 友人のことで、お尋ねします。
友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。
しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを
認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。
 親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。
 親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか?
また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

 児童相談所が職権で親権を取り上げることはできません。ですので,児童相談所が家庭裁判所に親権停止の保全処分を申し立て,それを家庭裁判所が判断するという手続きがなされます。
 ですので,児童相談所独自の判断で「はい,親権をお返しします。」ということにはなりません。そもそも,親権を停止したり,取り上げたり,停止を解除したり,返したりできるのは家庭裁判所ですから,家庭裁判所に申し立てる必要があります。

Q児童相談所への苦情はどこへしたらいいですか?

北海道に住んでる50代主婦です。娘が亡くなり孫の親族里親をやってます。
聞きたい事がありまして児童相談に電話しました。
前に嫌な思いをしてるので なるべくかけたくなかったんですが
解らない事がありましたので 仕方なく・・・

若い女性が電話に出ました。 あの~里親をやってる者ですが
○○の件でお聞きしたい事がありまして・・・
 はい 解りました。少々お待ちください
までは 良かったんです。 その後 電話を保留にし忘れた女性
ねぇ~里親なんて言ってるけどさぁ~~ 普通名前言うよねぇ~
言わないなんて おかしくない常識ないよね (笑い声が入る)
なんかさ~何々が聞きたいってさ~どうする? ○○さんに繋ぐ?
今時の若い子の言葉で言いたい放題 
あの~~もしもし 全部丸聞こえなんですけどと言ったら無言に

.聞こえないからと何を言っても言い訳ないでしょう 仕事中に
保留ボタンを押し忘れて 全部聞こえてしまったんですが 
大変 不愉快です。 前は子供担当官が 孫にママが死んだって意味解る?
まだ7才でしたよ。 はい解ります。顔が見れなくなり、匂いもしなくなり
声も聞こえなくなる事ですと孫は答えました。
そうしたらどんな気持ちがした? とても悲しいです。
まだそんな心無い質問をするのかと ハラハラしましたよ。

それから2日間夜泣きしました。そして次の日小学校の先生から電話が来ました。
朝から 不機嫌で 反抗的で どうしたのか?と思い聞いたら
先生2階の教室から僕を抱いて投げ捨てて そうしたらママに逢えるからと
言うので 家庭で何かありましたか?と電話をくれました。
やはり あの爆弾質問は孫を傷つけていました。
苦情を言おうか散々悩みました。
心療内科の医師が 他の子供が今度は傷つき犠牲になるので
言った方がいいと言われまして児相に話しました。
やはり 申し訳ありません・・・・です。

あれから少しは改善されたのかと思いましたが
今日の電話対応では とてもそう思えません。
どこへ苦情を言ったらいいのか?
同児相なら 上司に話しても なぁなぁで済まされそうです。
どなたか教えて下さいませ。

北海道に住んでる50代主婦です。娘が亡くなり孫の親族里親をやってます。
聞きたい事がありまして児童相談に電話しました。
前に嫌な思いをしてるので なるべくかけたくなかったんですが
解らない事がありましたので 仕方なく・・・

若い女性が電話に出ました。 あの~里親をやってる者ですが
○○の件でお聞きしたい事がありまして・・・
 はい 解りました。少々お待ちください
までは 良かったんです。 その後 電話を保留にし忘れた女性
ねぇ~里親なんて言ってるけどさぁ~~ 普通名前言うよねぇ~
言...続きを読む

Aベストアンサー

nana3298さんもお孫さんも本当にお辛いと思います。
児童相談所の対応への苦情という事であれば

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

その児童相談所のある都道府県、北海道であればこちら。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

”ご意見”として送られるのがよいかと思います。
しかし、今回の事はどちらにも電話も入れ道担当者と
児相担当者に謝罪に来させた方がよいと思います。
そして今後どのように対応していくつもりなのか
ご納得されるまでお話になった方がいいと思います。
対人援助職、しかも児童相談所で働くべきでない人間を雇用し
その程度の教育も徹底できていない責任がありますから。

このような思いを二度となさらずに済みますように。

Q児童相談所が子供を拉致するって本当ですか?

虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。
「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。
母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。
私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。
なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは.......
ととても不安になっています。
皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか?
この話は本当なのでしょうか?
都市伝説的な話であることを願っています。

Aベストアンサー

本当です。

これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するようにはなっていないのです。(これは綿密に調査をしてからだと手遅れになる場合があることを考慮して虐待の疑いがあれば保護できるようにしたためです。)
多くの人が児童虐待の専門家がちゃんとした調査をしてから保護すると思っているようですが、実際は違います。

児童相談所の所長とは どんな人でしょう?
厚生労働省か2013年3月20日発表したデータによると平成23年度の所長の採用区分構成割合は全国平均で福祉等専門職による採用が約55パーセントとなっています。
つまり 約半数が単なるほかの部署からの配置転換等でやってきた素人ということです。(ちなみに児童相談所の職員 一般の児童福祉司の経験年数は 平均2.9年)

一時保護については厚生労働省の「子ども虐待対応の手引き 第5章 一時保護 5.職権による一時保護の留意点は何か」に書いてある通り、
「保護者の同意を要する旨の規定はなく(すなわち職権で実施できる)、(児童福祉法第27条の3の規定からして、子どもの行動の自由を制限できると解されるので)子どもの意思にも反して実施できる。関係者の意思に反して行う強制的な制度は、通常は裁判所の判断を必要とするが、児童福祉法の一時保護については裁判所の事前事後の許可も不要である。このような強力な行政権限を認めた制度は、諸外国の虐待に関する制度としても珍しく、日本にも類似の制度は見当たらない。」

この 裁判所の事前事後の許可も不要である。というのが日本の一時保護の最大の欠陥だと思います。

他の国の場合は通告(通報)があれば まず介入(保護等)をして他の機関(裁判所等)が保護が妥当であるか調査・評価します。
ここで半分以上が「保護の必要なし」と判断されています。
日本では基本的に児童相談所だけで判断するのです。

当然 他の国よりも間違いが発生しやすくなります。
間違って保護される子供もいれば、必要な保護をされないで死ぬ子供もでます。
必要のない保護をされた場合 行政不服審査法による不服申立てができますが、これは行政処分が妥当かどうかを行政機関が改めて審査するのでほぼ意味のないシステムです。
日本の虐待死は年間 約50~60件で増えても減ってもいません。このうち約25パーセントに児童相談所が関わっています。

さらに児童相談所の拉致という事を説明すると 実際に虐待をしている親でも、そのほとんどが虐待だと認識していない。という事が問題です。
虐待だと認識してない以上 虐待だと認めないのは当たり前のことです。

児童虐待を防止するという事は、そのような親に対して「それが虐待にあたる」という事を認識させて親を改善することです。
日本の一時保護システムではそれが ほとんど出来ていないのが現状です。つまり虐待の防止にあまり効果がないといってもいいでしょう。

他の国では多くの場合 裁判所等が親に改善命令を出す事ができます。保護の解除も裁判所の判断で行う国が多いです。
日本の児童相談所は親に対して改善命令は出せません。

児童相談所が親子の強制的な引き離しと 保護者への支援、そして家族の再統合を全部やることにそもそも無理があるのです。

児童相談所を監視する機関がない事も問題です。不当な保護をしようが、子供が死のうが誰も責任をとる必要がありません。

結論として 不当な一時保護を防ぐ方法がないことと、親に虐待だと認めさせることが出来ない為に児童相談所の拉致という事が言われています。

(当然 児童相談所も今の一時保護のシステムに問題があることは認識しています。一部の児童相談所は改善の為にサインズ・オブ・セイフティ・アプローチの導入をしています。)

本当です。

これは他の方が言っているような「虐待した親は虐待を認めない」という様な単純な話ではありません。

まず「児童福祉法」に於ける一時保護とは
児童福祉法第三十三条に書いてある通り、
「児童相談所長は、必要があると認めるときは、第二十六条第一項の措置をとるに至るまで、児童に一時保護を加え、又は適当な者に委託して、一時保護を加えさせることができる。」とあります。
つまり、「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事になっています。
法律上 調査をしてから保護するように...続きを読む

Q子供が児童相談所一時保護

子供が虐待されていると言う事で、学校から保護施設に行っています。父親の躾の度が過ぎたのが原因みたいです。過去に同じような経験をされたかた、子供が帰ってこれたという方はいるのでしょうか?
その場合どれくらいの日数だったかを教えてください。

Aベストアンサー

もしかするともう帰って来てるでしょうか?

私もついこの間、子供達3人が児童相談所に一時保護されました
原因は長男に少し行き過ぎた躾、というより体罰をしてしまったのが原因でした。
ゲンコツをして平手打ちをしてしまい
出ていけー!何て言ったもののやりすぎたと飛び出し長男にどうして?
なんてやりとりを外でしていたら通報され
警察沙汰に
私は傷害で書類送検まで発展。

ですが体罰は虐待何だと認識を持ち、児童相談所の担当の方と冷静に話し合いをしました。
子供達が連れて行かれ1週間で一時保護は解除になり二回目の家庭訪問で今後は児童相談所はもう関与しませんと…。
お気を確かに…

ネットで得る情報だけが全てではないと

Q高校一年です。高校生が児童相談所から一時保護して何ヶ月で保護になりますか? 自分は、高校一年生の時に

高校一年です。高校生が児童相談所から一時保護して何ヶ月で保護になりますか?
自分は、高校一年生の時に一時保護になりました。母親が思ってくれたんだとか思いまた元の生活に戻りました。が、また元の生活が嫌になりました。
一時保護される前に養父に暴力を振られました。それで怖くて一時保護されました。それで母親が思ってくれていたのでよかったとか思いましたし、しないと約束して一時保護から出ました。それから4ヶ月後自分は、この家に居たくなくなりました。理由は、養父が学校のルール破ったからって口を聞かなくなりました。母親も。そして食事も与えられず妹が作ってくれたり(母親に食べるなとか言われるのが怖くて逃げてます。)服も、何着かありますが小学校から中学校まで使っていた服を回しています。あまり服を買って貰えません。母親は、服を買って妹も服を買っているのに。それに靴もサンダルなどを含めて二足母親、養父は、10足以上持っています。
パンツも捨てられて生理きていないのに、生理用パンツ履いていますし、感動がなんだったんだろうと思います。実父のとこ行っても意味がありません。もう今住んでいる人は赤の他人、2人に妹です。あいつら父親でも母親でもありません。服も洗って貰えなくて自分で洗っています。
質問ですが
1 実父と市役所の人が18歳まで我慢しろと言われそれからこんな家に帰ってこないと言われましたがもう限界で児童相談所に8日に行きますが児童相談所に一時保護されてそのまま保護ってできますか?
2. 暴力は、振られていませんが家に帰えりたくありません。それでも一時保護されますか?
回答よろしくお願いします。

高校一年です。高校生が児童相談所から一時保護して何ヶ月で保護になりますか?
自分は、高校一年生の時に一時保護になりました。母親が思ってくれたんだとか思いまた元の生活に戻りました。が、また元の生活が嫌になりました。
一時保護される前に養父に暴力を振られました。それで怖くて一時保護されました。それで母親が思ってくれていたのでよかったとか思いましたし、しないと約束して一時保護から出ました。それから4ヶ月後自分は、この家に居たくなくなりました。理由は、養父が学校のルール破ったからっ...続きを読む

Aベストアンサー

1.児童相談所の判断ですからなんともいえません。
絶対帰りたくない、家に居場所はないと訴えてみてはどうでしょうか?

2.暴力ですよ。無視は暴力です。育児放棄ネグレストでもあります。
自分だけ洋服や食事を十分に与えてもらえない。家にいるのが苦痛、親と離れたいと強く訴えるしかないでしょう。

18歳になったら自分で一人暮らし出来るよう。こっそりバイトするなり資金を集めておいた方がいいでしょう。
もちろん食事や洗濯も自分で出来るようになってください。
高校一年生ならそれぐらいできてもおかしくはありませんよ。


人気Q&Aランキング