プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃から体調不良を親に言えない性格なんです。
頭が痛いやお腹が痛いなど思うことはあるのですが、なんていえばいいのか分からず、言ったら大丈夫?と心配をされそうで一度も自分から言えたことがないんです。。
学校で悪くなってもそれで早退してしまったらバレてしまうのでいつも我慢してます。

じゃあ頑張って言えばいいじゃん!って話だとは思うんですけど、ずっと悩んでるんです。

私と同じ方や、どのようにして言えばいいか、勇気の出し方などなんでもいいのでアドバイスがある方お願いします、、、。

A 回答 (1件)

わかります。

私も子供の頃、そうでした。

熱があっても体温計をごまかして測り、学校へ行ったり、車に跳ねられて、足首にヒビが入ってても親には言えませんでした。
(病院にも行かなかったので、この時は、治るのに1ヶ月くらいかかりました。)

親に心配をかけたくないですよね。

私の場合は、親に怒られるから
と思ってしまってた部分もあったかなと
今になって思います。

大人になってから思うのは、親には心配をかけてもいいんだと言うことです。

親の立場で考えてみましょう。
子供がどこか痛いのに、我慢させてしまってて、親はうれしいですか?
親は、子供になんでも話してもらいたいと思ってます。なんでも力になってあげたいと思ってます。

なので、なんでも正直に言うことが親孝行だと私は思います。
    • 6