プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかり電話についてよく分からないので混乱しています。
アドバイス頂けると助かります!

親が契約していたのですが本人も分からないままで口座振替の請求内訳を見たら
NTT東日本ご利用分
ひかり電話 500
ひかり電話対応機器使用料 1350
ナンバーディスプレイ 400

とありました。これが2か月分まとめて親の口座振替になっているようです。

自分はフレッツ光に加入していてプロバイダーはOCNです。これも亡くなった方の親が入っていたのを
私が引き継いでいる形です。
NTTコミュニケーションズ請求額が2か月分まとめて自分の口座から8360円引き落とされます。

最近自分がスマホをドコモからUQに変えた際にこの上記の件を話したら、今スマホと電話を別にしているなんてもったいないのでビッグローブ光とUQにセットにした方がいいので転用しましょう、となりました。
話を聞いてもよく分からず、「フレッツ光からビッグローブ光に転用する全手順」のような
ページを見つけたのでその通りに手続きしようと思うのですが、
その際は上記の親の口座振替分はなくなり、自分にまとめられるということでしょうか?

あと「ひかり電話対応機器使用料」が分からないです。
お店の人や上記の便利ページにはひかり電話は500円しかかからないとありました。
このまま手順通りにネット上で転用したらそのまま親の支払い内容を引きついでしまうのでしょうか。

希望としては親は ①固定電話はこのままキープしたい ②支払いはこのままでもよい
なのですが、もし私がビッグローブ光に変えてしまったらこの固定電話と親の支払いはどうなるのでしょうか。親も自分もよく分からないので質問も長くなってしまいすみません。
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

>お店の人や上記の便利ページにはひかり電話は500円しかかからないとありました。


お店の人に聞きましょう。

僕はエキサイトFit光ですが、光電話は550円のはずが、光電話対応ルータ
という意味不明な機器代金、200円が毎月とられては、います。
固定電話と合わせて月に税込み5700円位(通話料少な目の500円程度)
スマホは妻と合わせて2台分で月1100円です。
(OCNモバイルワンで、新規は無理でイルモになります)

Fit光は従量制で200G以内に入れてます。越えると500Gまで+770円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お店で聞いたらフレッツ光に電話して確認と言われましたが
今のところまだ解決していません。

お礼日時:2024/01/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A