プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの名義変更についてです。
現在家族分の携帯料金を親が払ってくれているのですが、自分で払うようにする手続きは必ず今の契約者(親)と2人で行かなければいけませんか?
親が入院をしており(退院予定が未定)店舗に行くことが難しい場合どのようにしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

スマホの名義変更は、契約者本人または代理人が店舗に出向いて手続きをする必要があります。

契約者本人でなければ変更手続きはできませんが、代理人が手続きをすることが可能です。

代理人には、親族以外でも、手続きの委任状と代理人の身分証明書があればなれます。委任状には、契約者の同意が書かれていることが必要です。また、代理人がスマホの料金を支払うことに同意した旨を店舗で確認される場合もありますので、代理人の身分証明書と、代理人が自分で支払うことができる決済手段(クレジットカードなど)も用意しておくと良いでしょう。

親が入院中である場合、委任状を書いて、親から代理人に権限を委任することができます。ただし、委任状の内容は店舗によって異なるため、あらかじめ店舗に確認することが重要です。また、親の状態によっては、病院で手続きをすることもできますので、病院のスタッフに相談することも検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。