プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを新機種に変えようと思ってます。
現在、ドコモの家族割?で親がスマホの代金を払っているのですが、
社会人にもなりそろそろ自分で支払わなきゃだなと思ってます。

新機種を買う時に親に言わず勝手に買い替えても大丈夫でしょうか?
また、今は親の名義で契約してるのですが、何かしらの手続きが発生するでしょうか?

A 回答 (4件)

>新機種を買う時に親に言わず勝手に買い替えても大丈夫でしょうか?

あなた名義なら、勝手に買い換えても問題ない。

>今は親の名義で契約してるのですが、何かしらの手続きが発生するでしょうか?

親名義なら、契約者の委任状と本人確認書類(原本)、来店者の本人確認書類(原本)が必用となる。(割賦契約不可)

契約しないで端末のみも購入できますので、その場合は、本人確認書類(原本)が必用となる。
もし、割賦契約で支払うなら、支払い口座のための通帳と銀行印もしくは、キャッシュカードかクレジットカードが必用となる

現在の電話番号で買増なりを行うなら、まずは名義変更を行っている方がよいかもしれません。その後、1度手続きを終了させてから、買増や契約変更の手続きが可能ですので・・・
名義変更でも双方がいく場合は、委任状は不要です。支払い口座を新たに登録するために一応は、通帳と印鑑もしくは、キャッシュカードかクレジットカードをもっていく必用がある。今まで通りに、一括請求でも可能ですが・・・
片方しか来店しない場合は、委任状とその方の本人確認書類の原本が必用となる。
    • 0

>また、今は親の名義で契約してるのですが、何かしらの手続きが発生するでしょうか?

契約者以外が手続きするのは厳しいので、まずこれが先になります。

名義変更
https://www.docomo.ne.jp/support/change_owner/
    • 0

買い替えるなら連絡が必要になるので、

今のうちに名義変更をしておくと今後も楽なので良いかなと思います(名義変更しても支払いはすぐに切り替わるわけではないです)

今買うのでしたらソニーのXperiaが性能、カメラ共によく、2アプリ同時起動でもサクサク。
本体が熱くなりにくくバッテリーも長持ちなのでオススメです。

iPhoneでしたら大きな変更があるので少し待って9月発売予定のiPhone15をオススメします。

参考になれば
    • 0

スマフォの代金を支払っている?

ということはそんなに古い端末じゃないってことなのでは?

わざわざ買い替える必要性有るんでしょうか?
買い替えても親は残債を支払い続ける必要が有るのでお金の無駄のように思えますが・・・・

同居しているなら、貴方から食費や通信費という名目で給与の一部を両親に毎月渡せば済む話では?
残債が無くなったときなど頃合いを見計らって自腹で機種変更するとか

端末だけ変えたいのか?
通信会社そのもの(ドコモから別の会社に)を変えたいのか?
そこも文面では判断できないけどね

通信会社自体を変えるなら契約者に確認しなきゃダメでしょうね
    • 0