プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の者です
スマホの中身をどうやってか全て母親に監視されていて嫌なので現在母親が契約しているスマホを買い替えて自分で買って契約したいです。既に18歳で成人済みなので契約自体は出来るかなぁと思っているのですが、スマホの契約にあたり金額、必要なもの、大学生で代金が支払えるのか等々全て教えてください。

A 回答 (5件)

お母さんが契約しているスマホはそのままで,自分で新規に契約してスマホを買えばいいんじゃないですか。

ただし,18歳で成人しているから自分一人で契約はできても,お金が払えるかどうかは別の話です。支払いは親がかりだというのであれば,自分での契約は諦めるべきです。

もっとも,《スマホの契約にあたり金額、必要なもの、大学生で代金が支払えるのか等々全て教えてください。》なんて言っている時点で,自力でなんとかする努力するつもりがないようですから,諦めたほうがいいとは思いますけど。

お母さんが契約しているスマホの解約は,スマホを持っているあなたの権限でできるものではなく,契約者であるお母さんでなければできないことです。
仮にできても,それは契約者であるお母さんにはわかる(支払う料金に影響する)ことですから秘密裏に行うことはできませんし,もしもお母さんが本当に監視をしているのであれば,その監視ができなくなるのですぐにばれます。そこでお母さんとあなたとの間に対立が生じ,今以上に困ったことになるかもしれません。
だからお母さんに秘密裏でやりたいのであれば,別にあなたが自分の支払いでできるような契約をしてスマホをゲットして使い,お母さん名義のものはそれなりに差し支えのない程度に使い続けることで,お母さんの監視の目をごまかせるのではないかと思います。

さて新規契約の場合にいくらかかるかということですが,あなたが選ぶ機種とかキャリアとかでいくらでも金額は変わります。どこの何が最安かなんてわかっても,あなたの好みに合致しなければ意味はないでしょう? だからそれはあなた自身で調べてください。

必要なものもそこで調べられるはずですが,とりあえず本人確認書類として,運転免許証はないでしょうから,個人番号カードとかでしょうか。健康保険証のような顔写真のないものでは2点以上が必要になったりしますけど,それはあなたの状況がわからないのでここでは明確に回答できません。希望のキャリアにご自身で問い合わせてください。

大学生で支払えるかどうかも,あなたのふところ事情次第ですよね。それがわからない僕らには,払えるかどうかなんてわかりません。たとえば僕は…そういえばPHSを持っていたような気がします。

あなたの個人的な事情がわからないので,まじめに答えようとすれば,答えられるのはこんなところです。
ここから先,自分で調べられないようであれば,自分のスマホを持つのはまだまだ早いということでしょう。
    • 0

>監視されていて嫌なので

ようこそアンダーグラウンドへ!

口座作って、カード作って
身分証明書持って契約するだけ

学校なんか適当に行って
バイトでガンガン稼げば無問題
    • 0

今使っているキャリア(ドコモ、auなど)と、機種(SONY Xperia1、Apple iPhone13など)は何でしょうか?

それによって変わってきます。
    • 0

こんな事さえ、自分で調べる気がないのなら、親の言う通りにしておく方がいいよ。

• 0

毎月の料金プランは会社により若干異なるし容量により異なる。

また、家族で一緒にもった場合と異なる会社もある

割賦契約を行うなら、機種により毎月の返済金額が大きく異なることがある

新規なら、一括1円で投げ売りしている場合もあれば、月6301円の返済を行わないといけないものもある。(例NTTドコモでApple社のiPhone 14 Pro MAX 1TBの場合)

親に監視がイヤなら、成人したからってその監視サービスを外してもらえばよいって考えもある
あと、名義変更も行うって方法もありますので
    • 0