プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dポイントはどうなる?
現在2台契約中(契約者は自分と母親)、支払は私。
母親の携帯をOCNモバイルに変更したい。

①母親のMy docomoと私のMy docomoのdポイントが同じ。
これって共有されてる?
②OCNモバイルへの乗換をWebで行おうとしたら、契約者しか申請できない。母親のクレジットでの契約しか乗り換えできない?
③dポイントが失効するとあるが、私はそのままドコモ契約なのでポイントは失効しない?

ほかに何か注意する事はありますか?

A 回答 (2件)

①③共有されていて、どちらが主契約でしょうか?


どちらかが共有グループの親と子なので、親が解約した場合dポイント消えます。

子であれば解約しても親の契約の方で残ります。
親の場合はdポイントカードを発行して、そちらに移行することでドコモ解約後もポイントの引き継ぎや溜めることが出来ます。

なのでまずはどういう状況かドコモショップかオンラインで確認した方が良いでしょう。

②これは契約者以外が勝手に変更出来たら困りますから仕方がないです。
ドコモは支払い方法が選べましたが、OCNの場合はクレジットカードでご本人の支払いのみなので、母親のカードで契約してください。

他注意するのは、家族割りや家族間無料通話等の割引がなくなること、
ドコモメールや写真バックアップなどのドコモの機能は使えなくなること、
故障時の代替機サービスやサポートが受けられないとこ、
速度が今より遅くなってしまうこと(OCNは格安の中では比較的早い方ですが、遅いところは通知来なくなったりするほど酷いのもあります)

くらいでしょうか。

母親の年齢にもよりますが、利用状況によってはドコモの方が安くなる場合もあるので、
乗り換えはよく検討した方がいいかなとは思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
しかも丁寧な文面で、疑問に的確な回答でとても助かりました。

お礼日時:2023/02/26 23:03

①しるか。

親回線は?
②だから親回線は?
③ポイントはドコモと関係なし。
dアカウントにドコモ契約は不要
いまのうちにメルアド変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初にも書いたように契約者は私と親で別
親回線って何でしょう?
支払いは私のクレジット。
つまり母は契約者ですが、個人のクレジットでは支払いはない。
乗り換えには契約者と同一名義のクレジットでしか契約できないと思われます。

お礼日時:2023/02/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!