アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のMotog52j5Gのスマホがあり、1台はイオンモバイル契約、もう1台は楽天モバイル契約で使用しています。
どちらのスマホでも、契約している自分の電話番号に電話をしたら、イオンモバイルではどこの電話でもする「ツー・ ツー」音の話し中。
楽天モバイルでは、「この電話番号は使われておりません。番号をご確認して、おかけ直し下さい」とアナウンスされた。こんな経験、ありますか?
でも。電話として通話は出来て、使用しているのですが。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

説明が足りませんでした。
    スマホは2台あり、契約番号はそれぞれ別番号です。それで、互いのスマホに通話は出来ています。

イオンモバイルで契約しているスマホに、イオンモバイルでの自分の電話番号に電話すると「話し中」
    楽天モバイルで契約しているスマホに、楽天モバイルでの自分の電話番号に電話すると「番号が・・」
    これが不思議で? どの固定電話、スマホでも、契約している自分の電話番号に電話したら「ツー・ツー」となるのかと、思っていたので。

• 説明が足りませんでした。
    2台の同じメーカーのスマホで、契約電話番号はそれぞれ別です。互いの通話も出来ます。

イオンモバイルでのスマホに、イオンモバイルでの自分の電話番号に電話をすると「ツー・ツー」
    楽天モバイルで契約スマホに、楽天モバイルでの自分の電話番号に電話すると「この電話・・」
    どの電話も、スマホでも、自分の電話番号に電話をすれば「ツー・ツー」となると思っていたので、不思議に。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 20:04

A 回答 (3件)

>イオンモバイルで契約しているスマホに、イオンモバイルでの自分の電話番号に電話すると「話し中」

自分宛にかけているなら、正常

>楽天モバイルで契約しているスマホに、楽天モバイルでの自分の電話番号に電話すると「番号が・・」

本来は、話し中になる
ただし、Rakuten Linkってものは、通常のVoLTEではないVoIPを使った電話サービスですから、少し特殊なものになる。もし、Rakuten Linkを使っているなら、それが関係するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度、楽天モバイルに問い合わせをしてみます。
でも、自分の携帯で自分の電話番号を入れるなんて、私だけですかねっ?

No.1の天竜川の竜です。

イオンモバイルで契約と、楽天モバイルで契約とは、別々の番号は了解です。

> イオンモバイルで契約しているスマホに、イオンモバイルでの自分の電話番号に電話すると「話し中」

イオンモバイの番号から、自分のイオンモバイルの同じ番号へは、自分の番号が「話し中」ですから、これは正常ですね。

> 楽天モバイルで契約しているスマホに、楽天モバイルでの自分の電話番号に電話すると「番号が・・」

楽天モバイルの番号から、自分の楽天モバイルの同じ番号へは、ふつうは「話し中」です。
しかし、自分の番号が「番号が・・」ですから、これは変ですね。

最後まで聞くと何ていいますか?
たとえば、「番号が使われておりません」なら、楽天会社の交換機の設定が変ですね。
「この番号は開繋ぎできません」なら、「話し中」になると通話の拒否ですね。
「おかけになった番号は、電波の届かない場所にいるか電源が入っていないためかかりません」なら、「話し中」になると楽天の電波を拒否するのかな??????

いずれにしろ、楽天の交換機の設定が変なのか、これが正常なのか分かりません。
いつでもその現状が再現するなら、楽天に問い合わせでしょうね。
    • 0

質問の意味が分からないので確認しますが・・・・

> 2台のMotog52j5Gのスマホがあり、1台はイオンモバイル契約、もう1台は楽天モバイル契約で使用しています。

これは、2台とも同じ番号で契約と言う意味ですか?
それだったら、電話番号は契約のイオンモバイルのほうで、「ツー・ ツー」音の話し中ですね。

楽天モバイルでは、「この電話番号は使われておりません。番号をご確認して、おかけ直し下さい」のほうが、契約なしになるのかな?

同じ電話番号なので、どちらでも電話として通話は出来るのは、「ツー・ ツー」音の話し中となるイオンとの契約ですね。

質問の意味が良く分からないので、私の回答は推測ですけど・・・・。
とにかく、同じ番号では、別々の会社での契約はあり得ないと言うことです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

使っているスマホにで、自分の電話番号を入れたらどうなるか? なんてするのは、暇人である私くらい(実際そんな年ですが)楽天モバイルでの楽天リンクがそんな対応をしているかもしれません。楽天モバイルに問い合わせてみます。
ありがとうございました。