アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天モバイルの店員から「うちの店で契約をすれば、自動的に現在使っているスマホは解約される」と聞いたのですが、本当ですか?

本当でしたら、その場合、電話番号とメールアドレスはどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

MNP(電話番号持ち運び制度)を使った他社からの契約の移転をするという意味でしょうね。

MNP なら、他社契約(電話番号)を楽天モバイル契約に移し、移転完了時に「結果的に」他社は自動解約される。

電話番号はそのまま、旧メールアドレスは解約と共に停止となります。

しかし、キャリア4社系ならひと月以内に「メールアドレス持ち運び」といった有料契約(月330円など)を結び直すことで、本契約なしでも継続して使い続けることは可能になりました。

元の会社とのデータ通信契約は切れているので、メールアプリ設定などは、見直すことが必要なケースがあります。
    • good
    • 1

メールアドレスは使えなくなります。


電話番号は移行するか選べます(別料金かかる場合あり)
今のスマホは解約されますが、インターネットなどのオプション等をつけている場合は自動解約されませんので確認が必要になります。

他の方の回答にもありますが、ahamoとかならドコモなどとと同じ様に使えますが、
楽天の場合はエリアが極端に狭くなりますので今まで通りには使えなくなります。
その点は注意してください。
    • good
    • 1

楽天だけはやめた方がいい


エリア狭い、売ってる奴に知識がない、責任を取らない
という点です。
    • good
    • 1

全体的に店員の説明が不足しているか、あなたが聞いた内容をきちんと理解できていないかのどちらか、だと思われます



MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)という契約手法で今の会社から引っ越しをすれば、電話番号を変えずに別会社に移行できます
この契約が成立すれば、前の会社とは自動解約になります、それ方法以外では私の知る限り自動解約になる契約手法は無いと思います

MNPとは
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

メールアドレスに関しては、例えばげ現在の契約先がドコモで、ドコモメールを使っているなら、ドコモメールは楽天に変えると使えなくなります
一応今のメールを持ち歩いて契約を続けることも出来ますが、月額料金がかかるのでオススメはしません

ドコモメール持ち運び
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_por …

auメール持ち運び
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …


ちなみに、MNPは「その店だからできる」というものではありません
自宅でインターネットを使って契約をすることもできます、なので「うちの店で契約をすれば」というものではないです
    • good
    • 1

MNPと呼ばれるものです。



電話番号はそのまま引き継がれますが、キャリア提供のメールアドレスは引き継がれません。ただしキャリアに依存しないメールサービス(Gmail等)だと問題はないです。

スマホの乗り換え手順を総まとめ!MNPの注意点や手数料も解説
https://www.benefon.com/mnp-knowledge/smartphone …
    • good
    • 1

MNPってものを行えば、自動的に以前の携帯電話会社との契約が解除されます。


電話番号は、そのまま、新しい携帯電話会社で利用することになる。
メールアドレスは、自動的に解除される。ただし、メールの持ち運びができるので、それを契約した場合は、そのまま維持することができる。
iCouldメール、Gメール等のフリーメールについては、携帯電話の契約には無関係ですから、そのまま維持されることになる。

MNPではなく、単純な新規契約なら、あなたが解約されない限り、現在の携帯電話会社との契約が維持されることになります。
もちろん、新しい携帯電話会社との契約もありますしね。
2つの契約になることになる
    • good
    • 1

MNPのことだと思います。

電話番号は維持されますが、メールアドレスはその時点で使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!